青木正道の息子の顔画像、名前や生い立ちは?自宅に立てこもった理由は?

長野県中野市で起きた立てこもり事件。

犯人は立てこもりの起きた家、中野市議会議長の青木正道さんの息子だと判明しました。

そしてその犯人の息子は事件から一日たった翌朝逮捕されました。

そして結果的に死者が男性2人、女性二人と判明し4人亡くなったことになります。

青木正道さんの息子だと判明したのに、現段階でまだ名前等はでてきていません。

なぜ出せないのでしょうか…。

そんな犯罪を犯した可能性のある青木正道さんの息子とはどんな人物なのか。

そこで今回は…。

・中野市立てこもり事件の簡単な流れとは?
・青木正道の息子の顔画像、名前や生い立ちは?
・青木正道の息子が自宅に立てこもった理由は?

以上についてまとめてみたいと思います。

【中野市】立てこもり発砲事件の場所はどこ?周りの現在の状況は?

青木政憲は死刑になる?精神鑑定によって刑が変わる可能性は?計画性はあったのか?

スポンサーリンク

中野市立てこもり事件の簡単な流れとは?

簡単に経緯を見てみます。

・2023年5月25日、中野市江部あたりで刃物と散弾銃を持った男に女性が襲われる

・女性は刺されその後来た警察官二人を散弾銃で打つ

・その後逃走し、市議会議長である青木正道さんの家に立てこもる

・男性が怪我をしているという情報があるが、救助に行けない状態

・その間に女性、警察官二人が亡くなる

・日付が変わる直前、青木正道さん家から女性一人が逃げてきて救助

・女性が「立てこもったのは息子」という発言をした

・その後にもう一人女性が救助される

・翌日早朝、屋内から出てきた青木正道の息子を逮捕

・怪我をしていたと報道されていたのは男性ではなく女性だったが、死亡が確認された

・計4名を殺害し、現在警察にて捜査中

というような流れですね。

様々な情報が錯綜していましたが、犯人は中野市議会議長の息子で4人の殺人容疑で逮捕されているということですね。

被害者も多く、地域の人たちの恐怖を煽るとんでもない犯人ですが、一体どのような人物だったのか気になりますね…。

青木正道の息子の顔画像、名前や生い立ちは?

青木正道さんには息子2人、娘1人いるようです。

そのうち、今回の犯罪を犯したのが息子二人のうちのどちらかとなります。

現在わかっている情報から、犯人は青木正道さんの長男である「青木政憲(まさのり)」ではないかと言われています。

顔画像が現段階で出ているのがこちらとなっています。

真ん中が父親である青木正則さん、左が妻の律子さんで左側の男性が息子であると言われています。

息子である青木政憲の生い立ちですが以下のことが判明しています。

・青木正道の息子(長男)
・中野平中学出身
・元自衛官
・中野市内のアイスクリーム屋を母親(律子)と経営

元自衛官ということであれば体力もありますし、銃の扱いも一般人よりは慣れていますね…。

現在は市内で母親とともに【Gelateria Frutti】というお店を経営していたんですね。

それ以外にも「マサノリ園」という果樹園の園主もしていたという情報もあります。

引用元:インスタグラム

この新聞にはマサノリ園の園主として「青木政憲」という名前が出ていますね。

元自衛官をして、その後は両親のサポートもあり果樹園を経営そして現在はアイスクリーム屋で母親と経営していたことがわかりました。

一見、ごくごく普通な生活を歩んでいるように見えますが、こんな犯罪をする動機なども気になりますね…。

ただ、自宅に立てこもっていたということは家族関係で何かあった可能性も考えられます。

※追記

青木正道さんの息子で犯人の青木政憲(あおきまさのり)容疑者の顔画像が判明しました。

引用元:Yahoo!ニュース

青木政憲容疑者は現在31歳だということもわかりました。

職業は「農業」となっていますのでこれは果樹園を経営しているからということですかね。

青木正道の息子が自宅に立てこもった理由は?

では青木正道さんの息子である青木政憲が自宅に立てこもった理由は何だったのでしょうか。

最初は外で66歳の女性を刃物で刺しました。

この女性に関してはまだ判明していませんが、知り合いとかの可能性ではないような気がします。

もちろん断定はできませんが、今回の事件は特定の誰かを狙った可能性が低そうですよね…。

そしてその後逃走して自宅に立てこもります。

なぜ自宅だったのでしょうか。

二つの可能性が考えられます。

1:家族を恨んでいて狙いに行った
2:事件を起こして動揺し家族に助けを求めた

この理由が思いつきますね。

様々な理由があると思われますが、家族を恨んでいて狙いがあるとしたら自宅に押し掛けて立てこもることは考えられますね。

自宅内でのやり取りの中で結果的に身うちには被害を与えていない様子ですが、当初はそのような目的があったかもしれません。

現に母親と親戚の女性は逃げて屋外に出てこれていますしね。

そして2つ目の家族に助けを求めた可能性です。

犯人は女性を刺した際にこのように言っていたそうです。

「殺したいから殺してやった」

目撃者がそのように話していたというんですね。

つまり明確な殺意があったことが伺われますし、その後も警察官を散弾銃で撃っています。

しかしその後急に自分のしたことの重大さを感じたり恐怖を感じたのであれば、自宅に助けを求める可能性もありますよね。

その場合は自宅に立てこもり家族でどうするのか話し合っていたとも考察できます。

最終的には自ら屋外へ出てきているので何かきっかけが家の中であったのかなと…。

憶測になってしまいますが、これらの理由で立てこもった可能性も否定できませんね。

新たな情報が入ればまた追記しますね。

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました