
埼玉県春日部市の用水路に赤ちゃんの遺体が見つかりました。
生後間もない女の子だそうで、生まれてすく用水路に捨てられた可能性が高くこの行為をした犯人に対して憤りを感じますね。
まだまだ情報が少なく詳細がわかりませんが、気になる点がいくつかあります。
・捨てられていた用水路の場所はどこ?
・いつ捨てられたの?
・なぜ用水路だったのか?
・犯人は誰?
・動機は何?
などが気になりますよね。
そこで今回は!
・用水路に赤ちゃんを捨てた犯人は母親なの?
・世間の反応は?
以上、現場の場所や犯人像について考察していきます。
【春日部】用水路に赤ちゃんの遺体事件の概要
16日午後4時30分頃、埼玉県春日部市中央の用水路で、「人の赤ちゃんに見えるものがある」と、通行人から県警に通報があった。春日部署員が駆けつけたところ、生後間もないとみられる女児の遺体が用水路内に裸で横たわっていた。同署が死体遺棄事件として捜査している。
引用元:読売新聞オンライン
用水路に赤ちゃん…信じられない状況ですよね…。
女の子の赤ちゃんは幅約6m、地上からの深さ約9mの用水路で見つかり、当時の水の深さは20cmだったようです。
遺体は中央部の砂利の上にあったということですが詳しい状況は現在調べられています。
時々生まれたばかりの赤ちゃん遺体を遺棄する事件がありますが、本当に後が立たないですね…。
【春日部】用水路の場所はどこ?
現場の用水路は以下の赤く記した部分です。

【埼玉県春日部市中央2丁目】
少し見づらいですが、赤く記した部分が用水路となっています。
この周りは住宅街となっていてそこまで閑散としている雰囲気はないですね。
この場所に犯人はいつ赤ちゃんを遺棄したのでしょうか。
山奥とか人気のない場所に遺棄する場合はある程度明るいほうが安全のため、日中でも行われる可能性があります。
しかしこの場所では流石に日中では人の目がありそうですよね。
近くには市役所やスーパーもあるのでよほど大胆でなければ、犯行は夜、夜中辺りに行われたのかもしれません。
それに遺棄する際に赤ちゃんはまだ生きていたのか疑問が湧きませんか。
おそらくですが、遺棄される時点で亡くなってた可能性が考えられます。
赤ちゃんでしたらすぐに泣いてしまうので、落とされて泣くとすぐに気づかれる可能性がありますよね。
今回は通行人が見て発見しているので亡くなった赤ちゃんを捨てたのではないかなと…。
それにしても何故用水路だったのでしょうか。
犯人の家から近かった、もしかしたら遺棄するときはもっと水位が上がってて隠せると思ったから、など考えられますが…
逆に誰かに見つけてほしいという気持ちもあったのではないか…と感じる要素もあるんですよね。
以前同じく赤ちゃんを遺棄した事件では産んだ女性が実家の庭に赤ちゃんを埋めていました。
円も縁もない土地に埋めるならまだしも実家に埋めるということはどこかで見つけてほしいという気持ちがあったのではないかとも推測できますね。
今回の事件もがそういった背景も伺えるのではないでしょうか。
用水路に赤ちゃんを捨てた犯人は母親なの?
赤ちゃんを捨てた犯人ですが、おそらくですが母親なのではないかなと…。
勿論必ず母親かと言われるとそうではない可能性もありますが、これまでの乳児を遺棄してきた事件などはほぼ母親が逮捕されています。
生まれたばかりの赤ちゃんの側にいるのは大抵母親ですしね。
いずれ犯人が捕まるとは思いますので続報を待ちましょう。
仮に母親だとしたらなぜ赤ちゃんを用水路に捨ててしまったのでしょうか。
・予定外、望んでいない妊娠
・貧困
・父親不在
・助けを求められない
生まれたばかりの赤ちゃんを殺害してしまう行為には以上のような原因があるようです。
望んでいない妊娠をしてしまいどうしていいか悩むうちに中絶もできなくなり、頼れる相手もいないまま出産してしまい手にかけてしまった、というようなことでしょうか…。
これはあくまで一つの可能性ですが、そういった状況にある女性は意外と多いのかもしれません。
本当に罪のない赤ちゃんを殺めてしまうことは何としても避けてほしいですね…。
世間の反応は?
また悲しいニュース この子も産んだ女性も助かる道はあったはずです
赤ちゃんが気の毒
背景はまだわかりませんが こういうニュース見ると なんとかならなかったのか、と 悔しいです
引用元:Twitter
コメント