杉谷拳士の引退は新庄が関係してる?他の理由とは?今後の展開は?

日本ハムファイターズの杉谷拳士選手が引退することが報道されました。

杉谷選手といえば愛称「スギノール」として他にはない素敵なキャラクターでファンを沸かせて盛り上げてくれた方です。

そんな杉谷選手がまだ31歳という若さで引退を決意したということで一番気になるのは引退理由です。

年齢的にはこれからまだまだ活躍できそうなのになぜこのタイミングで引退を選択したのでしょうか。

調べてみると監督である新庄剛志さんとの関係もネットで言われているようです。

ということで今回は【杉谷拳士の引退は新庄が関係してる?他の理由とは?今後の展開は?】について調査してみます。

スポンサーリンク

杉谷拳士の引退は新庄が関係してる?

杉谷選手は2022年11月5日の侍ジャパン戦の姿がファンの前に見せる最後の姿になるそうです。

そんな引退する理由に現日ハムの新庄監督が関わっているのではないかというのです。

結論から申しますと、新庄監督の影響は少しは影響している可能性は高いです。

と、言うよりも様々な要因が重なっている内の原因の一つに過ぎない程度なのかなと。

他の要因については後述しますが、まずは新庄監督との関係について見ていきましょう。

杉谷拳士と新庄監督は不仲?

ファンからは杉谷選手と新庄監督が不仲、関係性があまり良くないのではないかという声が多いんですね。

これが事実かどうかはわかりかねますが、ファンから見た二人の関係はあまり良いとは言えないようです。

ファンがそう感じる理由は杉谷選手が顔であった「リアル野球BAN」への出演を断念させていたことではないでしょうか。

杉谷選手は「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」に例年出演していました。

このコーナーには多くのファンがいましたが、新庄監督の代になり杉谷選手への出演を禁止したのです。

しかし、当の新庄監督はメディアやCMなどにも数多く出演していますね。

そういったところからファンは二人が不仲、関係が良くないのではないかと勘繰ったのでしょう。

しかしこの判断には当時の杉谷選手納得していたようです。

新庄さんが監督に就任されて、いろんな話をさせてもらいました。その中で、この成績では(54試合出場、打率.117、2本塁打、9打点、2盗塁)。今シーズンはもっとやらないといけないことは分かっていましたし、新庄さんからも「みんなを笑顔にする前に自分が心から笑顔になれるように」と話もいただいた。やっぱり本職は野球なので、そこは間違えないようにしたいです。

引用元:https://full-count.jp/2022/01/02/post1172655/

野球に向き合うために頑張っていこうという意思が見られますね。

不仲というほどかはわかりませんが、自分やファンが楽しみにしていたイベントがなくなってしまうことは寂しいと思っていたかもしれませんね。

杉谷拳士が引退した他の理由は?

新庄監督との関係は少しは引退に関わっているかもしれませんが、他には引退を決意した理由があるのでしょうか。

いくつか調査してみました。

杉谷拳士の引退理由1:戦力外通告?

杉谷選手の引退理由に実は戦力外通告があったのではないか、と話題です。

杉谷選手の婚期の成績は「14年目の今季は51試合に出場し打率1割6分5厘、3打点、本塁打なし」という報道が出ています。

この成績からいくと戦力外通告を受けてもおかしくない数字です。

成績から引退が頭によぎった可能性も考えられます。

杉谷拳士の引退理由2:若手の活躍

今季はチームでベテランや若手関係なく「見極めシーズン」だったんですね。

そのため、杉谷選手やチーム全体で頑張ってきたようです。

僕もここを逃したら辞めないといけないくらいの気持ちで、最後のチャンスだと思ってやっています。

今は、全員がギラギラしているような感じです。開幕の9人、誰がいくのかというところで全員が『オレがいく』という気持ちでやっているので、」

引用元:https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2022/03/21/1410/index_4.php

杉谷選手は「最後のチャンス」という言葉を使っています。

つまりどこかでこのシーズンでやれるとこまでやるという気持ちもあったのかもしれません。

そんな中若手がどんどん活躍している様子を見て引退も考えた可能性もあります。

杉谷拳士の引退理由3:次の目標がある

続いての理由は杉谷選手に次の目標がある可能性です。

今後は未定だが、野球へ恩返しするため、留学を含めさまざまな勉強の時間に充てることを考えている。

引用元:https://hochi.news/articles/20221027-OHT1T51264.html?page=1

杉谷選手は野球に恩返ししたいという気持ちがあるようです。

そのために今後様々な勉強をしていきたいということでしょう。

そういう気持ちが強くなったことも原因になっているのかもしれませんね。

杉谷拳士の今後の展開は?

杉谷選手の今後の展開について見てみます。

先述したように「野球に恩返しするため留学を含めさまざまな勉強」とあります・

おそらく今後も野球に携わることをすることは間違いないでしょう。

そのために留学をしたりその先で勉強する可能性が高いです。

それに加え、杉谷選手のキャラクターを考えるとテレビ出演もどんどん増えてくるのではないでしょうか。

素敵な他にない杉谷選手だからこそ、メディアでも大活躍できそうですし、今後の展開も楽しみですね。

杉谷拳士の引退は新庄が関係してる?他の理由とは?今後の展開は?まとめ

今回は日ハムの杉谷選手の引退理由について、今後の展開についてまとめました。

・杉谷拳士の引退理由に新庄監督が関係している可能性はわずかながらある
・杉谷拳士の引退理由は様々な理由がある
・杉谷拳士の今後は野球に携わることをする可能性が高い

以上のことがわかりました。

引退は寂しいですが今後の活躍も楽しみですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました