山川穂高の処分は?謹慎しない?逮捕される可能性はあるのか?

西武ライオンズの山川穂高選手に強制わいせつの疑惑が出ていますね。

知人女性の下半身を傷つけて出血させるほどの行為をしたということですが、これが事実ならかなり衝撃なのでは、と感じますよね。

何より山川穂高選手は結婚していて娘さんもいる良きパパのイメージもあることから、そもそも不倫してなおかつ怪我をさせてるとなると今まで通り野球ができるのか気になりませんか?

今回は不倫相手(以下:A子さん)が被害届を出して受理されていることから下手すると逮捕される可能性も出てくるのではないか?という部分も注目ですよね。

そこで今回は!

・山川穂高の強制わいせつの流れ
・山川穂高の処分は?
・球団の判断は甘い?謹慎はしないのか?
・山川穂高が逮捕され起訴される可能性はどのくらいなのか?

などといった山川穂高選手の今後のことや球団の判断、ファンの声などをチェックしてみたいと思います!

山川穂高はハニトラにかかったのか?不倫相手A子の目的はお金なの?
山川穂高のホテルXの場所と港区の焼肉店はどこ?料金はどのくらい?

スポンサーリンク

山川穂高の強制わいせつの流れ

西武ライオンズの山川穂高選手がA子さんに強制わいせつ行為をしたと報道されています。

「女性は膣内やその他下半身などから出血するほどのけがを負っており、警察は強制わいせつ致傷容疑で被害届を受理した。怪我の具合はひどく、女性の山川へ対する処罰感情は強い。すでに山川には事情聴取が行われ、現在は捜査が進められている」(捜査関係者)

A子さんいわく、無理やり嫌がるA子さんの下半身を傷つけて出血させたということです。

女性のけがの状態はひどく警察に被害届を出して受理されています。

現在は山川穂高選手の不倫、そして強制わいせつ疑惑が出ている状態ですね。

これは事実であれば強制わいせつ罪が適応され逮捕の可能性も少なからずある状況なのですが、現在山川穂高選手は試合に出ているのでしょうか。

球団として現在山川穂高選手の処遇はどうしているのか気になりますね。

山川穂高の処分は?

球団は取材に対しこのように回答しているようです。

「本人から女性とトラブルになっていることは報告を受けておりますが、弁護士に相談して対応しており、犯罪には該当しないと聞いております。捜査状況について詳細な把握もできていないため、推移を見守りたいと考えています」

また、山川への球団としての対応については「球団のルールを逸脱したことに対し、すでに処分は科しておりますが、内容については控えさせていただきます」とした。

引用元:文春オンライン

一応球団としては処分を科している状態だそうです。

ただ内容に関しては公表していませんね。

正直、内容が内容だけにこれはしばらくの間謹慎を命じられるくらいだと思っていました。

しかし記事がでた5月11日の西武vsロッテの試合には山川穂高選手はスタメンで出場していました。

この状況から伺えることとしては少なくとも今の時点では謹慎処分は科されていないということでしょう。

では何の処分が下されている可能性があるのでしょうか。

謹慎もなければ試合もスタメンで出ているということは実際に目に見える処分は下っていないのではないでしょうか。

これはまだ強制わいせつが疑惑の現状であること、山川穂高選手が「無理やり」したことを全否定していること、弁護士から犯罪に該当しないと言われている背景も関係しているでしょう。

勿論今後の捜査で強制わいせつ罪が適用されれば状況は変わるかもしれませんが、今の状態ではこのままな可能性が高そうですね。

※追記

山川穂高選手の登録が抹消されたようです。

取材当時は余裕そうでしたが、現状から言って続けるが困難になったのでしょうか。

思いの外対応が早かったですね。

球団の判断は甘い?謹慎はしないの?

果たして現状この球団としての処分の判断は甘いのでしょうか、もしくは厳しいのでしょうか。

おそらく厳しい理由は全く感じられませんし、どちらかと言えば甘いと見受けられます。

おそらく球団側としては侍ジャパンとして活躍して戦力になる山川穂高選手を使いたいという気持ちはもちろんあるでしょうし、現状では犯罪に値しないというように言われているので特に目立った処分はしていないのでしょうね。

そのため逮捕や起訴されたりすればそれこそ謹慎どころではなく、契約解除にもなり得ますが、現状のままでは何も変わらないでしょう。

例えば巨人の坂本勇人選手を見てみましょう。

坂本勇人選手に至っては過去に様々なトラブルを起こしています。

・避妊具を付けない性行為を強要
・キャバクラ嬢噛みつき騒動
・中絶強要

すべて女性がらみのトラブルですよね。

自分の欲望のままに行動していますし、それが何度もあるわけです。

ファンなども坂本勇人選手に対し引退をさせるべきだの、謹慎させろという声も多く出ましたが、実際にはとくにお咎めなしで済まされているんです。

本人含め、球団もこの件に関して何もコメントを出していないほどですからね。

そのうち沈静化するのを待っている姿勢なのではないでしょうか。

このように非道なことをした選手でも球団にとって必要であれば、大きな処分は下されない例もあるわけです。


山川穂高選手に至っては週刊誌に取材をされましたが、なぜか本人は少し余裕をもって対応していますね。

犯罪にならないという自信があるのか、はたまた球団が自分を守ってくれるという自信があるのかもしれませんね。

ただファンの方や山川穂高選手に良いイメージを持っていた方は処分した方がいいという意見も多いですね。

山川穂高が逮捕され起訴される可能性はどのくらいなのか?

それでは今後調査が進むにつれ山川穂高選手が逮捕され、起訴される可能性はあるのでしょうか。

もちろん、逮捕される可能性は0ではないですね。

A子さんが実際に被害を受けていますし、けがをしたことに関しては山川穂高選手も認めています。

そこに合意があったかどうかが争点になるでしょうが、お互い食い違っていることからすぐには結果はでないかもしれません。

逮捕された場合起訴されるかどうかですが、ここは個人的な意見では起訴はされないのではないかなと。

A子さんの気持ちから言えば起訴したいという思いもあるかもしれませんが、山川穂高選手が絶対的な自信をもって「無理やりではない」と言っているので起訴に持っていくこと自体が難しい場合もあるなかなと感じます。

起訴は、司法当局が犯罪容疑者に対して正式な告発を行い、法的手続きを開始することを意味します。起訴が行われるかどうかは、逮捕後に行われる調査の結果によって決定されます。警察または検察官が十分な証拠を集め、犯罪容疑者に対して起訴することが決定された場合、起訴状が作成されます。

つまり、逮捕の後には必ずしも起訴されるわけではありませんが、起訴される可能性があるということです。しかし、一般的には、逮捕された人物が犯罪容疑を否定することができず、警察や検察官によって集められた証拠が充分である場合は、起訴されることが多いです。

山川穂高選手は起訴されないかもしれませんが状況によっては逮捕されることも考えられるでしょうね。

今後の動向にも注目していきたいですね。

※追記

山川穂高さんが書類送検されたことが報道されました。

強制わいせつ罪ではなく強制性交の容疑で書類送検だそうですね。

現段階ではまだ起訴されるのかされないのかはわかりませんが、今後その可能性も出てきますね。

ちなみに強制わいせつ罪だと【懲役6ヶ月~懲役10年】だそうで、強制性交であると【5年以上の有期懲役】とならります。

このことから見ても強制性交の方が懲役としては5年以上あるため罪としては思いように見えます。

加えて強制性交の場合は執行猶予が原則つかないため刑務所に入ることになるようですね。

まだどうなるかはわかりませんが、侍ジャパンとして活躍してた山川穂高さんがこんなことになるとは…。

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました