八尾市小学校の異臭原因は地震の予兆?下水の臭い?また起こる可能性は?

大阪府八尾市の亀井小学校で異臭騒ぎがありました。

2023年5月8日の午前10時ごろ、小学校から消防へ通報があったそうです。

亀井小学校の児童約50人ほどが体調不良を訴え、数人が病院へ運ばれました。

幸い重傷者はいなく異臭も現在はなくなっているということです。

ただ、異臭の原因はまだ判明していないんですね。

度々起こる異臭騒ぎ。一体こういった異臭が起きるのにはどのような原因があるのでしょうか。

八尾市の小学校で異臭騒ぎの概要
・八尾市小学校の異臭原因は地震の予兆?下水の臭い?
・異臭がまた起こる可能性は?

以上についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

八尾市の小学校で異臭騒ぎの概要

八尾市の亀井小学校で異臭騒ぎが起こりました。

8日午前10時すぎ、大阪・八尾市亀井町の市立亀井小学校で「異臭がする」と教員から消防に通報がありました。

消防によりますと、これまでに児童48人が気分が悪いと訴え、このうち数人が病院に運ばれました。

いずれも症状は軽いということです。

引用元:NHKニュース

約50人ほどが体調不良を訴えるということは相当異臭がしていたことが伺えますね。

現在消防が原因を調べているところですが詳しいことはまだ判明していない状態です。

こういった異臭騒ぎはたびたび起こりますが本当に原因がわからないと不安ですよね。

周囲に住んでいる方も心配ですよね。

早急に原因が解明されることを願います。

八尾市小学校の異臭原因は地震の予兆?下水の臭い?

今回の異臭原因については現段階では不明とされています。

通報では「ガスのような臭い」を感じたということで消防が調査していますが、これといった特定はされていないですね。

そのためネット上でも様々な予想が出ています。

ガスでないとすれば一体どのようなことが考えられるのでしょうか。

一般的には街中での異臭では以下のような原因が考えられます。

・工場や施設からの排気
・下水処理場や汚水処理場からの臭気
・大気汚染
・自然災害

そして今回ガスが原因ではない場合、いろいろな説が出ているんですね。

それが【地震の予兆】と【下水の臭い】です。

どのようなものなのでしょうか。

異臭の原因1:地震の予兆説

異臭の原因として、「大地震の予兆」ではないかという意見があります。

このようなことはよく言われることでして、例えば「動物が大量死した」や「動物がいつもと違う行動をした」ということがあると、なにか災いの前触れではないかと言われますよね。

それも似ているようですが、実際過去に大地震の前には異臭があったんですね。

1923年の関東大震災の後、内務省がまとめた文書の中に、三浦半島の城ケ島と浦賀でガスが噴出したとの記述が確認されています。また最近では阪神淡路大震災・東日本大震災前にも異臭があったことが、様々な書籍、記事となっています。

引用元:地震の窓口

例えば令和2年以降に神奈川県で発生している異臭騒ぎも、地震の予兆ではないかと言われていましたね。

特に神奈川県は海底のプレートの相模湾付近は複数のプレートが複雑に絡み合っていることや、大きなガス田が広がっているためにそれが原因でガスが噴出することが想定されるためです。

しかし、令和2年から異臭が起きていましたが実際には神奈川県には大地震は今の所起きていません。

しかし今回の異臭騒ぎの原因の一つの可能性としては考えられるのではないでしょうか。

実際に昨年にも大阪府豊中市でも同じような異臭騒ぎもがありましたので、何となく考えてしまいますね。

異臭の原因2:下水の臭い説

続いては「下水の臭い説」です。

各地で同様の騒ぎが起きますが、生徒数減で使わなくなった「教室・トイレ」の「排水口」の封水トラップ(シンク下のS字のところ)が蒸発仕切って、下水の臭いが上がってきた可能性がいちばん高いです。

水道や排水管は、しばらく使っていなかったら蛇口から水を流したり、排水口にバケツ一杯でも良いから水を流すのが常識。 空になった下水管や排水管からメタンや硫化水素のガスが昇って来た可能性が高い。

下水で発生したガスや異臭が蔓延した可能性が有りますね。

引用元:Yahoo!ニュース

つまりどこかの排水口などがしばらく使用されていなかったために、そこからガスが発生したのではないかということです。

確かにGWでしたし、様々な所の排水口などが使用されていなかった可能性はありますね。

この説も確かに可能性としてはありそうです。

今回の異臭は周辺でもかなり臭いがしたようなんですね。

小学校から離れた場所でも異臭を感じた方もいます。

今朝8時半頃この小学校の前を通ってバイクで通勤いしていましたが小学校を通り過ぎて500m位離れたところで異常な位の濃いガスの臭いがしていました。

引用元:Yahoo!ニュース

それに加え、この地域は普段から油や揮発性の臭いがすることもあったと報道されています。

となると普段の臭いに加え、さらに下水の臭いなども加えられたとも推測されますね。

あくまで憶測ですが、このような理由が考えられるのではないでしょうか。

異臭がまた起こる可能性は?

今回のようにまたどこかで異臭が起きる可能性はあるのでしょうか。

結論から申しますと、異臭はおそらくどの地域でも起こり得るのではないでしょうか。

異臭騒ぎは全国どこでも起こります。

それこそ先述した神奈川以外にも関東圏内、他にも九州でも異臭騒ぎはありました。

その中には勿論原因が判明したものもありますが、分からないままのものも存在します。

分かればとりあえずの安心は得られますが、そうでないものは不安ですね。

また新たな情報が入り次第追記します。

以下更新中

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました