パンカツの基本レシピやアレンジは?八王子C級グルメが気になる!【月曜から夜ふかし】

2021年10月25日放送の【月曜から夜ふかし】にて八王子のC級グルメが紹介されるようです。

八王子のC級グルメと言ったら、なんといっても「パンカツ」ではないでしょうか!

パンカツも地元の方は勿論ご存知だと思いますが、初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。

今回は【パンカツの基本レシピやアレンジは?八王子C級グルメが気になる!【月曜から夜ふかし】】について調べてみます!

スポンサーリンク

パンカツの基本レシピは?

まず、パンカツとはどのようなものか軽くご説明します。

八王子のパンカツ協会会長である加藤一詞さんによると…。

「パンカツとは、食パンに水で溶いた小麦粉を付けて、さらにパン粉を付けてラードで焼き上げ、仕上げにウスターソースをかけて食べる、パンをカツに見立てた食べ物。八王子のソウルフードです」

なんだそうです。

パンを揚げて、カツに見立てるからこのような名前なのですね!

ちなみにその方法で揚げたパンカツはこちら。

え、普通にカツですよね…めっちゃおいしそう…(じゅるり)

このパンカツ協会による基本のパンカツの作り方をご説明しますね!

・材料
食パン(6枚切り)1枚
小麦粉(衣用)適量
パン粉(衣用)適量
ウスターソース適量
ラード適量

・作り方
1.材料を用意し、食パンは半分に切っておく
2.小麦粉を水で溶く。小麦粉1に対して水1.6ぐらい
3.食パンにムラにならないように水溶き小麦粉をつける
4.パン粉をまんべんなくつける。パン粉はやや荒めの物が良い
5.熱く熱したフライパンや鉄板にたっぷりとラードを溶かす
6.200度くらいに熱したラードの中に衣をつけたパンカツを投入。一気に焼き上げる
7.こんがりとキツネ色になったら裏返す
8.両面が綺麗に焼けたらソースをたっぷりとかけて裏返してソースで少し焼き上げる
9.ソースは両面にかけてしっかりと焼き上げたらお好みの大きさに切り分けて完成

このように見ると工程が多いように見えますが、実質揚げ物を作る時と同じ工程ですね。

わかりやすい動画もありましたのでこちらも見てみてくださいね。

これが、パンカツの基本の作り方となりますね。

パンカツのアレンジレシピは?

先述したものが基本のパンカツになります。

それ以外にもアレンジレシピが多数ありましたので、個人的においしそうと思ったものを厳選してご紹介します!

こちらはまかないチャレンジ!というチャンネルのパンカツアレンジレシピです。

基本の作り方は変わりませんが、パンの耳を使用してパンカツを作っていますね!

何気なく余りがちなパンの耳をパンカツにしてみるのも良い活用方法ですね。


それにちょっとこれでも工程が大変…こんなに材料準備できない…というかたはこちらのレシピはいかがでしょうか。

八王子グルメ!パンカツ 焼きパン粉をまぶすだけ!

こちらはもっとシンプルにパンカツを作ることができるレシピですね。

揚げ感は少し減ってしまうかもしれませんが、ダイエット中だけどパンカツ食べたい…という方にはちょうどいいのではないでしょうか。

他にもカレー粉をまぶしたりするのもおススメらしいので、おいしいパンカツを自ら考えてみるのも楽しいかもしれませんね!

パンカツの基本レシピやアレンジは?八王子C級グルメが気になる!【月曜から夜ふかし】まとめ

今回は月曜から夜ふかしの八王子のC級グルメであるパンカツのレシピやアレンジなどをまとめました。

パンをパン粉で揚げるだけであんなにもおいしそうなパンカツになるとは驚きですね!

是非興味ある方は一度作ってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました