新オデッセイが売れないといわれる理由は?売れるために何をすべき?

2023年4月7日にホンダからオデッセイが復活するという報道が出ました。

オデッセイは、1994年に初代が発売されたミニバンで、2021年に日本での生産・販売を終了しました。

オデッセイを生産していた狭山工場の閉鎖に伴い、レジェンドやクラリティと共に生産終了という判断となったんですね。

そんなオデッセイが2年ぶりに新たに販売されるそうです。

しかしそんなオデッセイが販売されるのを待ち遠しい声が出ているのかと思いきや、実際は真逆の言葉がネット上では飛び交っています。

「売れないんじゃないの?」

オデッセイが好きな人にとっては朗報なはずですが、一体なぜこのようなネガティブな言葉がでてきてしまうのでしょうか。

そこには様々な理由があるようですね。

・ホンダが新オデッセイを販売
・新オデッセイが売れないといわれる理由は?
・新オデッセイが売れるために何をすべき?

今回は以上についてまとめてみます。

スポンサーリンク

ホンダが新オデッセイを販売

役2年ぶりにホンダがオデッセイを販売することになりました。

2021年に工場の閉鎖に伴いオデッセイの生産と販売を終了していましたが2年経ち、新たに復活させるようです。

このオデッセイの生産は日本ではなく中国で生産されるそうですね。

そして今までのオデッセイとの変化は以下のようになっています。

新オデッセイは、ホンダ独自の超低床プラットフォームによるゆとりある空間と風格あるスタイリングを先代モデルから受け継ぎ 「精錬」をコンセプトとした、押し出し感と高級感のある新たなフロントグリルを採用したことで、さらに存在感を高めシンプルでありながらも重厚感を感じさせるデザインとなっています。

 安全面では、先進の安全運転支援システムである「Honda SENSING(ホンダ センシング)」で新たに「近距離衝突軽減ブレーキ」、「オートハイビーム」、「急アクセル抑制機能」を追加。

引用元:Yahoo!ニュース

これまでのモデルよりもさらに高級感を追求したモデルとなっているようですね。

さらに安全面ではさまざまな機能も追加されているので、安心して乗ることができそうです。

このオデッセイは、先行予約の受付を2023年秋に開始し、同冬に発売する予定です。

新オデッセイが売れないといわれる理由は?

オデッセイの製品情報を見る限り、これまでよりもパワーアップして人気も出るのではないかと思われます。

しかし一部では「売れない」という言葉もでているのです。

結論から申しますと「売れない」と言われる理由は2つあるようです。

【中国製】【従来モデルとあまり変わらない】

これらが原因で「売れない」と言われてしまうようですね。

売れないといわれる原因1:中国製

一つの理由として中国で生産されていることです。

今回の新オデッセイは、これまでの日本生産から中国生産に変更されるといい、現在中国市場のオデッセイは現地法人の広汽ホンダが生産・販売しており、ホンダによれば「同社としてこれまでタイや北米生産のモデルを日本で販売する例はあったが中国は初めてとなります」と話してます。

引用元:Yahoo!ニュース

これまで同様に国内生産であればおそらくこんなに売れないとは言われていないのではないでしょうか。

やはり日本の技術に対する信頼は大きいため、中国製になるとどうしても少し不安に感じる方も多いのでしょう。

これまでにも中国製の様々な商品の品質やクオリティ、コピー商品など不信な製品が出ていますよね。

そういう部分も含めて購入したいという気持ちが下がってしまう可能性が考えられます。

売れないといわれる原因2:従来モデルとあまり変わらない

今回のオデッセイですが、見る人が見るとこれまでのモデルとそんなに変わらない、という声が出ています。

内装についてもこれまでと大きな変化がなく、使い勝手がいまいちだということですね。

そして外見ですが、今までのオデッセイと比較してみると…。

今回は4代目のオデッセイを参考にしましたが、基本的には見た目で大きな変化はありません。

しいて言えば、車高が新オデッセイの方が高くなっていることくらいでしょうか。

もちろん、安全面などについてはグレードアップしていますが、車の見た目や内装自体はそこまで大きく変化はしていないようですね。

そのため、売れないと言われている部分も考えられます。

新オデッセイが売れるために何をすべき?

では一体今後どうすればこの新オデッセイは売れるのでしょうか。

世間の反応を見ると…。

やはり価格がみなさん気になっているようですね。

すでにモデルは完成していますし、価格がどうなるかで随分と変わると考えられますね。

ちなみに今回の新オデッセイの価格ですが、グレードにもよりますが大体380万~480万ほどだそうです。

簡単に手が出る価格ではないですし、ここで多くの方が言うのは中国生産という部分です。

「中国生産であればもう少し価格を低くした方がいい」「国内生産なら少し高くても売れそう」という意見もありました。

実際に多く販売するために価格を低くするなどということはできないでしょうが、みなさんは気になっているようですね。

個人的にはこのサイズのミニバンは使い勝手が良いので興味はあるんですけどね。

大きすぎず、かと言って小さすぎずに荷物も載せることもできるし良いですよね。

モデルも変化は少ないかもしれませんがカッコいいと思います。

そのうち見かけることが多くなるのかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました