日本全国の都道府県の食生活や言葉などの特徴を紹介する人気番組「秘密のケンミンSHOW」。
人気も高く話題性もある番組ですが、調べてみると「ケンミンショー やらせ」という言葉が出てきます。
ケンミンSHOWはやらせなのでしょうか。
・県民からの意見を調査してみた結果は?
以上についてまとめてみたいと思います。
ケンミンSHOWはやらせなの?
結論から申しますと、ケンミンSHOWがやらせだというような証拠は特にありませんでした。
しかし、2022年12月22日の放送にて誤った情報を流してしまったんですね。
番組内にてあるインタビューをした男女を「京夫婦」というように表現していましたが、実は夫婦ではなく、女性の出身地も京都ではなく兵庫県だということが判明しました。
このことについて番組側は謝罪をしました。
「昨年12月22日放送の当番組『京都の豆腐』コーナーにて街頭インタビューを行いました。その内の1組が夫婦ではないのに確認を怠り、また京都府在住と兵庫県在住であるにもかかわらず『京夫婦』と紹介致しました。関係者の方々に多大なるご迷惑をお掛け致しました事を、深くお詫び申し上げます」
引用元:Yahoo!ニュース
番組側の説明では「確認を怠り…」と説明しています。
多くの人が見る番組で放送する方の情報を間違って流すのは良くないですよね。
こういったことが起きたために「やらせ」というような情報がでてしまったのかもしれません。
番組側的には京夫婦であった方が都合がよいため、確認することもなくそのような表現にしてしまったとか…。
もしくは確認したが、京夫婦の方が流れがスムーズのためそう表現してしまったなど…。
もちろん、本当に確認を怠ったのかもしれませんが、そのような場合は勝手に夫婦としてはいけないですよね。
このような違和感からやらせが疑われてしまった可能性も考えられますね。
県民からの意見を調査してみた結果は?
では実際に視聴者である日本全国の方はケンミンSHOWをどのように見ているのでしょうか。
確かに知らない土地の方言や食べ物、県民性が見られるのがおもしろいですが、すべて事実なのか気になりますね。
もちろんすべてではないですが、自分の地元などが出てくると事実と違うという声も多くあります。
みんなが番組で紹介したものを食べている、方言を使っているというように見られてしまいがちですが、そうじゃない部分も実際にはありますよね。
どうしても一部を紹介するとその地域と括られてしまうのでこういった意見も出てくるのでしょう。
「やらせ」という声もありますね。
どこまでが本当で少し演出を加えているかは定かではないですが、番組を盛り上げるために少しは表現を変えているところもあるかもしれません。
しかし番組で自分の地元のことが特集されればうれしいですし、違う地方の知らない情報を見られるのも楽しいのではないでしょうか。
今回は「秘密のケンミンSHOW」のやらせ疑惑などについてまとめました。
コメント