工藤詩織のwiki風プロフィールは?秋田出身?豆腐マイスターとは?

豆腐マイスターであり、油揚げについても詳しい工藤詩織さん。

【マツコの知らない世界】にも何度か出演されている方ですね!

そんな工藤さんがどんな方なのか気になりますよね!

今回は【工藤詩織のwiki風プロフィールは?秋田出身?豆腐マイスターとは?】について調べてみます!

スポンサーリンク

工藤詩織のwiki風プロフィールは?


名前:工藤詩織 (くどう しおり)
生年月日:1990年生まれ (2021年11月現在 30歳または31歳)
出身地:群馬県
出身大学:立教大学 異文化コミュニケーション学部
大学院:立教大学 大学院中退
趣味:写真撮影・豆グッズ収集

工藤さんは、小さいころから豆を中心とした食生活を送っていたため、お米よりも豆が好きなんだそうです。

豆料理の定番と言ってもいい豆腐が大好きなんですね。

そんな工藤さんは大学時代に、外国人に日本語を教える「日本語教師」を目指して勉強し、アイルランド留学もした経験があるそうです。

外国人相手に日本語だけではなく、食文化についても教えたいという思いをもつようになり、自身が好きな豆腐に関して勉強するようになりました。

その後は大学院に進学し2013年に「豆腐マイスター」を取得します。

現在は手作り豆腐ワークショップや食育イベントを実施されていたりして豆腐の可能性を広げる活動をされているんですね。

工藤詩織は秋田出身ではない?

工藤さんを調べてみると「秋田」という言葉が出てきます。

てっきり秋田県出身の方なのかと思ったら上記であるように出身は群馬県なんですね。

実際に「工藤詩織 秋田」で調べてみても特に工藤さんと関連するような記述はなかったですね。

工藤詩織の豆腐マイスターとは?

工藤さんが取得した豆腐マイスターとはそもそもどのようなものなのでしょうか。

豆腐マイスターは、講座を受講し試験に合格した方に資格を与える民間の資格です。

食文化伝えることができる方を育成します。

『地域に根付く食育の担い手を育てる』を理念とし、 自分が住む街や地域で豆腐を通じた食育活動ができる人材を育成し、豆腐を日本の食文化として未来の子どもたちへ継承していくことを目的としています。

引用元:日本豆腐マイスター協会

豆腐を通じて食育活動をできる人を育成もしながら、豆腐の食文化を継承していく方を豆腐マイスターというそうですね。

この資格は誰にでも取得できる資格だそうなので、豆腐が好きな方、興味のある方なら資格取得に挑戦できるようですよ。

しかも永久資格だそうなので、一度取れたらその資格を生涯有用することができます!

是非興味ある方はチェックしてみてはいかがでしょうか♪

日本豆腐マイスター協会

工藤詩織のwiki風プロフィールは?秋田出身?豆腐マイスターとは?まとめ

今回は豆腐マイスターの工藤詩織さんのプロフィールや豆腐マイスターについてまとめました。

今後さらにまたメディアなどでの活動や豆腐のことについて語ってくれると思いますので注目していきたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました