大阪市北区の火事の現場の場所は?火災原因は何?故意によるもの?

2021年12月17日大阪市北区のビルにて火災が発生しました。

現在の情報では27人の方が心肺停止状態という悲惨な状況です。

この大阪市北区の火災現場の場所はどこなのでしょうか。

今回は【大阪市北区の火事の現場の場所は?火災原因は何?故意によるもの?】について調べてみます。

スポンサーリンク

大阪市北区の火事の現場の場所は?

今回の火災の現場は大阪市北区曽根崎新地1丁目の「堂島北ビル」です。

このビルの4階から火が出ているという報道がありました。

警察や消防によりますと、17日午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地のビルで「4階が燃えている」と通報がありました。消防車50台あまりが出て火は約20分後にほぼ消し止められましたが、警察によりますと、これまでに数人が病院に運ばれたということです。  

ビルは6階建てで、火元と見られる4階部分には当時、20人前後がいたとみられ、27人が心肺停止だという事です。

引用元:Yahoo!ニュース

大阪市北区の火災原因は何?

この火事は一体なにが原因で起こってしまったのでしょうか。

火元と考えられる4階部分には「西梅田こころとからだのクリニック」というクリニックが入っています。

主に心療内科、精神科と紹介されています。

ここが火元となっていたのでしょうか。

しかし、一般的なこのような病院で火災など突然発生するものでしょうか。

現段階では原因は不明ですが、自然発火によるものとは考えにくいですよね。

大阪北区の火災の原因は故意によるもの?

この火災原因は警察の調べによると故意によるものの可能性もあるそうです。

大阪府警の捜査関係者によると、4階部分にはクリニックが入っている。府警は放火の可能性があるとみて、緊急配備を敷いて捜査を進めている。捜査関係者によると、現場での事情聴取で、「男が火を付けて逃げた」という情報があるという。

引用元:Yahoo!ニュース

この情報が確かならば男がこのクリニックに火をつけて逃走したということになりますね。

だとするとこの火災は単なる事故ではなく事件となります。

このようなビルでは火の手が上がると簡単に脱出しにくいと思われます。

そのため逃げ遅れてしまうかたも多くいた可能性が高いですね。

おそらく煙が充満してしまい一酸化炭素中毒に陥ってしまった方が多いのではないでしょうか。

被害者の数がとんでもないですし、犯人がもし逃走中ならすぐにでも逮捕していただきたいと思います。

追記

この火災によって亡くなってしまった方が24名となりました。

やはり、放火の可能性が高く、60代の男性が持っていた紙袋から出火したという情報があるようです。

すぐに60代男性いうような情報があることから、もしかしたらクリニックに通院していた患者の可能性も考えられますね。

追記

犯人と見られる男がもしかしたらこの死傷者の中にいるかもしれないそうです。

…もうこうなると、本当に言葉が出ませんね…。

24人亡くなってしまうなんて…本当に辛い事件です。

大阪北区の火事・火災に対する世間の反応は?

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました