【炎上】ヴィーガン給食は栄養が偏る?メリットデメリットは?

東京都内の小学校でヴィーガン給食が取り入れられました。

ヴィーガンとは主に肉や魚や乳製品などを一切食さないことです。

子どもたちの給食にそのようなものが提供されることに懸念や批判が相次いでいます。

今回は【【炎上】ヴィーガン給食は栄養が偏る?メリットデメリットは?】について調べてみます。

スポンサーリンク

【炎上】ヴィーガン給食は栄養が偏る?

結論から申し上げますと、ヴィーガン給食では栄養が物凄く偏ります。

これはもう説明しなくても容易に想像できますね。

ヴィーガンは完全菜食主義とも呼ばれ、肉・魚・卵・乳製品・蜂蜜も摂りません。医師の間では、十分に注意しないと多くの栄養素が不足しやすいことが知られています。

引用元:BuzzFeed

体作りに基本な栄養素が完全に不足しているんですね。

これでは育ち盛りの子供にとっては栄養がみるみる偏り、様々な部分に影響が出てきます。

このヴィーガン給食を取り入れている都内の浅川小学校では「みんなが食べられる」という理由で提供されるようです。

みんなが食べられるヴィーガン給食の日を「エブリワン・ヴィーガン給食」の日にしているようです。

ここに多くの人が批判している理由があるんですね。

いくら完全菜食にしても【みんなが食べられる】わけではないんです。

例えば、肉の代わりに大豆を使い大豆ミートとして使用したら大豆アレルギーの子などは食べられませんよね。

みんながみんな同じものを食べられるわけではないですよね。

このようなことからヴィーガン給食には批判が多く出たのだと考えられますね。

ヴィーガン給食のメリットデメリットは?

ヴィーガン給食のメリットデメリットを見てみましょう。

・ヴィーガン給食のメリット

メリットについてですが、カロリーが抑えられることではないでしょうか。

肉、魚、卵など使わないこともあり基本は野菜を使う料理となります。

そのためカロリーを考えたらだいぶ抑えられるものでしょう。

ただそれは小学生の子供には求める必要のない部分ではないでしょうか(^_^;)

・ヴィーガン給食のデメリット

デメリットは、やはり栄養バランスの偏りです。

肉や魚を摂取しないことにより、鉄や亜鉛、ビタミンA、ビタミンB2とB12、ビタミンD、DHA、カルシウム、タンパク質などが不足します。

これらの栄養素は全て子どもたちにとって必要なものであり、ましてや給食では欠かせない部分ですね。

ヴィーガン給食に対するみんなの反応は?

このヴィーガン給食報道に対する世間では多くの反応があります。

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました