河村市長の金メダル噛みはセクハラ?パワハラ?過去の発言も問題?

名古屋市の河村たかし市長が金メダルを噛んだことによってかなり炎上していますね。

それはそうでしょう、あの行為を許せる方はそういないと思われますし、後藤選手にとってもとても傷つく行為なわけです。

地元の大企業トヨタからも異例なコメントを出される程です。

そしてこの行為について「セクハラ」「パワハラ」という声も多くあるんですね。

今回は【河村市長の金メダル噛みはセクハラ?パワハラ?過去の発言も問題?】について調べてみます!

スポンサーリンク

河村市長の金メダル噛みはセクハラ?

河村市長の金メダルを噛んだ動画がこちらです。

正直に言って気持ち悪いですよね…。

後藤選手もその場では一応笑顔でいますが、内心相当引いてらっしゃったと思われます。

この行為自体はセクハラに当たるのではないかと個人的には感じました。

というのもこの行為に関して河村市長は「最大限の愛情表現だった」釈明していたんですね。

これ完璧なセクハラする人の言い訳ですよね…。

愛情表現だったらなにしてもいいんですか?と聞いてみたくなりますね。

愛情表現でなくてもそもそもアスリートが人生かけてまで勝ち取った金メダルを噛もうと思う神経が信じられませんよね。

きっと金メダルを獲得した後藤選手ですら気を遣って金メダルを扱っているはずなのに…。

これに対しては数多くの「セクハラではないか」という意見が出ています。

セクハラしている河村市長はこの表現がセクハラだという認識を全くしていないところが問題ですね。

河村市長の金メダル噛みはパワハラ?

セクハラに加え、この行為がパワハラではないかという話題も出ています。

確かにそうですよね。

少なくとも年下で女性だったからこの行為をしたものだと思われます。

男性だったらしていたかというと断定はできませんが、まずしないでしょう。

自分より立場が下だと思っている方に対して何の意識もなくパワハラだったりセクハラをしているのだと思われますね。


以上のことからあくまで個人的にですが、パワハラとセクハラ両方に値するのではないかと思います

自覚がある方はこのようなことしないですからね。

スポンサーリンク

河村市長の女性軽視・セクハラ発言は?

そんな河村市長は普段から女性軽視している発言等もあるようなのでご紹介します。

「知人が河村市長と市役所でお会いした際に、男性職員がお茶を出したら『なんで男がお茶を出しているんだ、恥ずかしい』と言っていたみたい。人権意識が低い。自分の興味のあることしかやらない。医療や福祉のことは軽視している」

引用元:Yahoo!ニュース

これは明らかに「女性がお茶出しするのが当たり前」という認識をしているんですよね。

ましてや「恥ずかしい」などとも発言しています。

なぜ男性がお茶を出すことが恥ずかしのでしょうか。

このような考え方の方が恥ずかs………やめときますね(笑)


さらに普段から当たり前のように女性にもセクハラ発言をしているようです。

別の関係者も「女性に対して、挨拶レベルで『恋愛してるか?』と聞いたり、『(カラダが)大きいな』とか平気で言う。デリカシーがなさすぎるんです」と同調する。

引用元:Yahoo!ニュース

これもセクハラですね。

この質問に関しても悪気がなく自然に言っているんですよね。

言われた方は引きますし、少なくとも市長という立場の人がこういう行動をしていることが問題ですね


このようなことから普段から女性を軽視している様子が伺えますね。

河村市長の多くの女性との画像

河村市長のツイッターを見てみるとかなり女性と一緒にいる画像が見られます。

こんなに女性と密着する必要があるんでしょうか…。

こうやって女性に密着したりボディに触れたりすることを当たり前だと思っていたのでしょうか。

このことからも女性に軽々しく触れることに躊躇などない様子が伺えますね。

スポンサーリンク

河村市長の金メダル噛みはセクハラ?パワハラ?過去の発言も炎上!まとめ

今回は河村市長の金メダル噛みがセクハラ・パワハラなのか、過去の発言などについてまとめました。

・河村市長の「愛情表現」はセクハラ・パワハラに値すると思われる
・河村市長は普段から女性軽視、セクハラ発言をしている
・河村市長は女性に触れることに躊躇がない

以上のことがわかりました!

どれほどのことをしたのか、トヨタ自動車が謝罪を受け入れていないことからもわかりますよね。

反省する様子が今のところ見られませんが、今後にも注目していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました