京都府にある大人気洋食店「ザ・洋食屋キチキチ」。
店内は常にお客でいっぱいで予約しないと食べられないお店なんですね。
海外からもお客がやってくるほど有名なオムライスがメインのお店です。
そんなキチキチを調べてみると「高い」「まずい」「やばい」という何やら気になる言葉が並びます。
実際にはオムライスの味や料金などはどうなっているのでしょうか。
・キチキチオムライスはまずいの?
・キチキチオムライスの値段が高い理由はパフォーマンス?
ザ・洋食屋キチキチとは?【京都府】
「ザ・洋食屋キチキチ」は京都府先斗町にある完全予約制の洋食店です。
1978年に創業されており、明るい金髪の店主、幸村元吉さんが営んでいる老舗のお店です。
看板メニューはふわふわの卵で作られたオムライスです。
世界的にも有名で常にお客さんで絶えないようで予約も困難だとか。
さらに作る工程をお客の前で見せるパフォーマンスも人気なようです。
キチキチのYouTubeチャンネルもあり、オムライスの作り方やお店の様子もうかがえます。
キチキチオムライスはまずいの?
そんな有名店なキチキチのオムライスを調べると「まずい」という言葉が検索欄に出てきますね。
実際に味の好みは人それぞれの部分もあるので一概には言えませんがそう思う方も少なからずいるものでしょう。
他にも「デミグラスソースが苦い」「量が少ない」というような声も見られました。
そして後述しますが値段も決して安いわけではないんですね。
どうしても高いものを頼むと期待をしてしまいますよね。
そのため少しでも自分と合わない味だとなってしまうと「まずい」と思ってしまう方もいるのかなと。
しかし、キチキチの口コミなど見ても満足されてるお客が多いのも事実です。
実際に予約が必要で海外からのお客も来ているということはそれだけ味は保証されていると感じられますね。
キチキチオムライスの値段が高い理由はパフォーマンス?
キチキチのお店で出されている料理の価格は最低1000円~となっているようです。
定番であるデミグラスソースのオムライスは
フルサイズ:2700円
ハーフサイズ:1450円
となっています。
価格は高めで設定されていますね。
では、なぜここまで高いのかというと、主にパフォーマンス料金が含まれているのだと思われます。
もちろんオムライスの味に対する価格設定もありますが、このお店の特徴はとにかくパフォーマンスにあるようです。
店主の幸村元吉さんはお客相手に話しながら料理を作ってくれます。
オムライスを実際につく様子を見ながらお客も楽しむことができるんですね。
外国人相手には英語を交えながらパフォーマンスを繰り広げています。
口コミでもこのように投稿されています。
ライスは全員分を一気に作り上げるのだが、この日は11人分を一つのフライパンで仕上げる。
この量に満遍なく味付けを施すのは至難の業だと思うが、これをやってのけてしまう辺りに熟練された実力の高さを感じる。食事の途中には、店主に京都の観光スポットを教えていただき参考にさせていただきました
スマホをスタンドにセットし、動画撮影をしたり写真撮影をしたりしながら、幸村さん(マスター)の話を聞きながらオムライスが来るのを待ちます
仕上げの卵は1人ずつ順番にパフォーマンスしてくれるので、席に関係なく楽しめますよ♪
引用元:食べログ
このようにこのお店の特徴はお客を楽しませてくれることなんですね。
単品オムライスが2700円では高いかもしれませんが、このパフォーマンス料が含まれていると納得ですね。
普段気軽に行ける店ではないかもしれませんが、特別な時に予約して訪れるのも思い出になりそうですね。
今回は京都先斗町にある「ザ・洋食屋キチキチ」についてまとめました。
おいしいオムライス、目の前で卵をカットしてくれるパフォーマンスを見てみたい方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント