小川麻琴はなぜ現在大学講師に?開発したアプリは何?多くの資格を取得!

元モーニング娘。の小川麻琴さん。

芸能界を引退した後は一体何をされていたのでしょうか。

実はとんでもなくチャレンジ精神旺盛な小川さんは数々の活動や資格取得をされていたようなんですね!

今回は【小川麻琴はなぜ現在大学講師に?開発したアプリは何?多くの資格を取得!】について調べてみました!

スポンサーリンク

小川麻琴が開発したアプリ何?

小川さんは現在アプリ開発者としての肩書があります。

小川さんが開発したアプリとは「日本全国のベーグル専門店」の情報を集約したアプリです。

そのアプリを開発するきっかけとなったのが、ある番組での小川さんの行動からでした。

小川さんはレギュラー番組の中で、スマートフォンアプリを紹介していました。

その時はちょうどガラケーからスマホに切り替わっている時だったそうです。

一生懸命アプリについて勉強している様子を当時、共演していた東洋大学の藤本貴之教授が見ていたそうです。

その藤本教授から「せっかくだし、自分でアプリを作ってみたら?」と声をかけられたんですね。

それかきっかけで、小川さんは自分が好きだったベーグルの情報アプリを開発しました!

アプリを開発するのって難しそうだし、どんなアプリにするか迷いますよね。

しかし、小川さんはきちんと戦略を練ってこのベーグルに決めたそうです。

コアな層が使ってくれたら、それでいいと思って。ベーグルって、カロリーが低いのに腹持ちがいいんです。ダイエットにぴったりだから、女性にウケるんじゃないかと考えたんですよ。

引用元:https://freenance.net/media/interview/2434/ より引用

敢えてパンとかではなくベーグルに絞ったことにより、本当にマニアックな方やベーグルに興味がある方をターゲットとしたんですね!

アプリのコンテンツやテキストや写真もすべて小川さんがご自身でやられたそうです。

なかなか経営者のような考え方ですし、きちんと勉強していますよね!

小川麻琴の何故東洋大学の外部講師になった?

小川さんは2012年から東洋大学の総合情報学部の外部講師をされています。

画像引用元:小川麻琴オフィシャルブログ より引用

2012年から年1回、東洋大学の登壇に立ち、アプリの講義やアイドルのことなど様々なテーマでお話されているんですね。

なぜ、東洋大学で外部講師を始めることになったかというと、上記の藤本教授に声をかけられたからです。

藤本教授と一緒にアプリを開発した小川さん。

小川さんのアプリ開発への努力や戦略などを間近で見ていた藤本さんはこう言いました。

東洋大学でアプリでの講義、やってみない?」と!

そこから小川さんは外部講師として年1回東洋大学で学生たちに講義するようになったんですね。

小川さんのやることに対する努力がきっと伝わっていたからなのでしょう。

大学で元アイドルの小川さんが講師に来てくれるなら是非お話を聞いてみたいですよね!

様々な視点からの意見が聞けそうですし、きっと学生も楽しみにしているのではないでしょうか。

小川麻琴は多くの資格保持者だった

小川さんですが、実はかなり多くの資格を持っていらっしゃるんですね。

その資格をまとめてみます。

・医療事務
・バリスタ
・TOEIC 800点超え
・TECSOL (児童英語教師)

種類の違う多くの資格を取得されていますね。

小川さんは2005年に芸能界を引退して、フリーランスとなりました。

その後に黙々と勉強をして医療事務を取得したそうです。

なぜ医療事務を取得しかと言うと「全然違う分野でも働けるように、資格が欲しかったという気持ち」があったそうです。

確かにどんな業種でも資格が必要なとこも多いですし、取得しておいて絶対損はないですよね!

フリーになることに、少しは不安があったそうで、その流れでバリスタの資格も取得したそうですね。


その後はTOEICのスコアをアップさせるために2006年にニュージーランドに留学しました。

この行動力凄くないですか…?2005年に芸能活動終えてすぐ留学ですよ!

この行動力の早さにはホント尊敬いたしますね。

そして目標であったTOEIC800点を超えることに成功します。

そうなるとTOEIC関連のお仕事も入ったりしたそうです。

元々子供が好きな小川さんは保育士資格も取得したかったそうですが、

大卒資格が必要だったため諦めてTECSOL(児童英語教師)という資格を取得しました。

なかなか資格の勉強をしても諦めたり挫折しそうになりますが、

小川さんは「できるできないじゃなくて、やる」という信念で続けてきたそうです。

モーニング娘。時代に培ったメンタルが今でも役に立っているそうですよ。

小川麻琴のプロフィール

こちらの記事を読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、小川さんのプロフィールを簡単にまとめておきます。

名前:小川麻琴 (おがわ まこと)
生年月日:1987年10月29日 (2021.5月現在 33歳)
出身地:新潟県柏崎市
血液型:O型
趣味:ベーグル

小川麻琴はなぜ現在大学講師に?開発したアプリは何?多くの資格を取得!まとめ

今回は小川麻琴さんの現在の様子や、取得資格についてまとめました。

・小川麻琴はベーグル専門情報のアプリを開発
・小川麻琴は東洋大学の外部講師で年1回ほど登壇している
・小川麻琴の資格は医療事務、バリスタ、TOEIC800超え、TECSOL(児童英語教師)

以上のことがわかりました!

何のお仕事でもやる!という強い気持ちがあるからこそここまでのチャレンジができる小川さんはカッコいいですね!

今後テレビでもそれ以外でも様々な場面でさらに飛躍されるでしょう!

今後の小川さんにも注目していきたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!それでは!



宮脇咲良が卒業?今後は世界へ?HKT48を離れてどうするか徹底調査!

與那城奨(よなしろしょう)の妹の画像は?兄弟や家族構成を調査!

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました