高谷敏雄のプロフィールと経歴は?マイケルの愛した豆腐ハンバーグとは?

マイケルジャクソンの専属シェフを務めていたという経歴をもつ高谷敏雄さん。

元々マイケルに興味がない中、専属シェフを始めたそうなんですね。

しかし徐々にマイケルジャクソンにハマっていったという高谷さんはマイケルのために様々な方法で食事を提供していたそうです。

そんな高谷敏雄さんとはどのような人物なのでしょうか。

今回は【高谷敏雄のプロフィールと経歴は?マイケルの愛した豆腐ハンバーグとは?】について調べてみたいと思います!

スポンサーリンク

【マイケル専属シェフ】高谷敏雄のプロフィール

それではまずは高谷さんのプロフィールを見ていきましょう。

画像引用元:https://twitter.com/starlightsun1/status/1314780040664555520 より引用

名前:高谷敏雄
生年月日:1949年
年齢:72歳

高谷さんの詳細のプロフィールは現在わかっていません。

ただ、1987年からマイケルジャクソンのBADツアー日本公演の間、専属シェフとしてを務めあげました。

以下で経歴をご紹介します。

【マイケル専属シェフ】高谷敏雄の経歴

高谷さんは1987年当時、マイケルジャクソンのことはそこまで詳しく知らなかったそうです。

マイケルジャクソンの専属シェフになる前は軽井沢のホテルのシェフをされていました。

当時の上司から声がかかり突如としてマイケルジャクソンの専属シェフを頼まれました。

どうやら日本ツアーのため来日したマイケルジャクソンの専属シェフが風邪をひき、そのシェフが作った料理を食べたマイケルジャクソンも風邪をひいたことにより、クビになったということでした。

ツアー中の専属シェフがいなくなって困っていたため高谷さんにお願いしに来たそうです。

高谷さんはマイケルジャクソンをそこまで知らないし、専属シェフをやりたくなかったので、面接もあまり積極的じゃなかったそうですw

しかし、そこが逆に良いと受け止められ採用になりました!w

むしろ、知らなかったからこそできたのかもしれませんね!マイケルの凄さを知っているとビビッてできないような気もする…w

そして日本ツアー中のマイケルジャクソンの食事は全て高谷さんが考えながら提供していたようです。

マイケルはベジタリアンで職も細かったようなのでかなり食べてもらうために試行錯誤をされていたようです。

栄養が偏らないように日本人の医師と相談しながら作ってました。

マイケルが愛した豆腐ハンバーグとは?

マイケルジャクソンは肉類、スパゲッティ、カレーが苦手だったそうです。

精の付きそうなものをあまり好まないマイケルジャクソンのために高谷さんはあるハンバーグを作りました。

それが「豆腐ハンバーグ」です。

この豆腐ハンバーグがマイケルジャクソンのお気に入りとなるくらいおいしかったようで、

基本的に食事は一口で食べられるものしか食べなかったんですがこのハンバーグは毎日食べたそうです!

どれだけおいしい栄養があるハンバーグなのか気になりますよね!

マイケルが愛した豆腐ハンバーグの作り方

それではマイケルジャクソンが愛したという豆腐ハンバーグのレシピをご紹介しますね!

材料(2~3人分)

パテの材料

・水切りした木綿豆腐  180g
・玉ねぎみじん切り    50g
・大和芋         20g
・パン粉         30g
・砂糖       大さじ2分の1
・酒         大さじ1
・卵黄           1個
・茹で大豆       150g
・赤味噌       大さじ1.5    

ソースの材料
・だし汁        100CC
・酒          大さじ1
・醤油         大さじ1
・砂糖        大さじ2分の1
・水溶き片栗粉     大さじ1
・しめじ         50g
・まいたけ        50g

作り方

1、玉ねぎはみじん切り、茹で大豆はすり鉢で粗くすり潰す。(茹で大豆でひき肉を代用)玉ねぎと茹で大豆を炒める。
2、大和イモを電子レンジで加熱し、すり潰しながら、2と混ぜる。
3、ボウルに水切りした豆腐、パン粉、卵黄、酒、砂糖、赤味噌を加えて混ぜ合わせる。
4、肉だねを小判型にして、油をひいたフライパンで焼く。
5、鍋にほぐしたしめじ、まいたけ、だし汁を入れて火にかけ、煮立ったら醤油、砂糖、酒を加えて味を調える。
6、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、ハンバーグにかける。付け合わせは、ブロッコリーや人参などお好みで。

全体的に和風ハンバーグのような味付けですかね。

実際にイメージとして調理した方の画像はこちらです。

やば…お腹空いてきた…w

どの画像もとってもボリュームもあるしおいしそうですよね!

肉を使っていないのでヘルシーですし、たくさん食べても体にも良さそうですよね。

この豆腐ハンバーグなら毎日食べたくなるのもわかる気がします。

高谷敏雄のプロフィールと経歴は?マイケルの愛した豆腐ハンバーグとは?まとめ

今回はマイケルジャクソンの専属シェフだった高谷敏雄さんのプロフィール、経歴、豆腐ハンバーグなどについてまとめました。

・高谷敏雄は現在72歳で1987年からマイケルジャクソンの専属シェフをしていた
・高谷敏雄はマイケルジャクソンの専属シェフをすることに当初は乗り気じゃなかった
・高谷敏雄の豆腐ハンバーグを唯一マイケルジャクソンは毎日食べた

以上のことがわかりました!

高谷さんのマイケルジャクソンに食べてもらいたいという気持ちが豆腐ハンバーグを生み出したんですね。

私も一度作ってみようかな♪

最後までお読みいただきありがとうございました!それでは!


コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました