TATSUYA(ビートボックス)の本名や年齢は?経歴が気になる!

4月6日放送の【マツコの知らない世界】に出演のTATSUYAさん!

ヒューマンビートボックスのことについて語られていましたね!

そんなTATSUYAさんがどんな人なのか気になりますよね。

今回はTATSUYAさんの本身や年齢、経歴について調べてみます!

スポンサーリンク

TATSUYAの本名は?

TATSUYAさんの本名ですが、和田辰也さんです。

【辰也】の本名から【TATSUYA】を使っているんですね。

世界で活躍することを見越して英語表記にした可能性もありますね!

TATSUYAの年齢は?

見た目からして若そうなTATSUYAさんてすよね。

fai
fai

20代後半か、せいぜい30前半くらいかな?

実際は1985年11月9日生まれの35歳です。(2021年4月時点)

35にしては若く見えますよね!

ヒューマンビートボックスをやられていて多くの方と交流もあるし、好きなことを仕事にしている方なのでいつまでも若くいられるのかもしれないですね!

それよりヒューマンビートボックスってどのようなものかみなさんご存知ですか?

よく聞くボイスパーカッションと同じもの?と思われる方もいらっしゃいますよね。←私も同じだと思っていました(笑)

ヒューマンビートボックス(Human Beatbox)はヒップホップ文化から発祥し、ボイパと同じように打楽器の奏でる音色を口で表現する方法であるが、それだけでなくベース、特殊音といったさまざまな音を口で表現する方法であり、1970年ごろ、アメリカでドラムマシーンやターンテーブルを買えない貧困層の人たちが、ドラムの音を口で真似をし、それにラップを合わせたのが始まりである。

引用元:https://www.beatbox-hacks.com/342 より引用

ボイスパーカッションは楽器の音を口で出すものであるんですが、ヒューマンビートボックスは楽器以外の音、機械音なども出すんですね!

私世代(30代w)ならわかる方もいらっしゃるかもしれませんが、昔「ハモネプ」に出演していたRAG FAIRのおっくんがパフォーマンスしていたものがボイスパーカッションなんですね。

むしろそこから「ボイパ」という言葉が広がったのだと思います。

私自身もおっくんのボイパを見て初めてこういうパフォーマンスがあるんだと感心したものです。

それに対しヒューマンビートボックスをやられているのが、ヒューマンビートボクサーのDaichiさん、ユーチューバーのヒカキンさんなんですね。

特にヒカキンさんのヒューマンビートボックスは見たことある方も多いと思います。

こちらのお二人のビートボックス対決が動画でありました。

こちらがビートボックスです。

…少し話が逸れて申し訳ないです(笑)

それでは次はTATSUYA さんの経歴をご紹介します!(゚∀゚)

TATSUYAの経歴は?

それではTATSUYAさんの経歴を見てみましょう!

TATSUYAさんがヒューマンビートボックスに興味を持ったのは、20歳のときでした。

地元でヒューマンビートボックスのライブがあり、それを見たTATSUYAさんは衝撃を受けたそうです!

確かにビートボックスを初めて見たときってかなり衝撃がありますよね!

一人でビートボックスの音を出せるなんてどうやるの?みたいにかなり不思議な気持ちになったことを思い出します。

TATSUYAさんはその後ビートボックスを独学で学んだようです。

今でこそビートボックスを独学で学ぼうと思えばYouTubeなどで学ぶこともできますよね。

しかしTATSUYAさんが20歳の頃の15年前には、YouTubeなども今ほど多くのジャンルもないですので本当に独学で練習したようですね。

そしてビートボックスを練習し、さらなる面白さを覚えたTATSUYAさんは24歳のとき、ヒューマンビートボックス協会を立ち上げました!

JAPAN BEATBOX ASSOCIATION

経歴
2010年JapanBeatboxChampionship2010 チームコンテスト優勝(人ISM)
2011年JapanBeatboxChampionship2011 ソロバトル優勝
2012年JapanBeatboxChampionship2012 チームコンテスト優勝(Mad4th)
2012年JapanBeatboxChampionship2012 ソロバトル優勝
2014年LA CUP 2014 (フランス) 国際大会で日本人初の4位
2016年BEATBOX BATTLE ROYAL2016(シンガポール) 国際大会で日本人初の優勝
引用元:https://ankororo.com/tatsuya/ より引用

見てください…優勝ばかりです!

さらに2016年の国際大会ではなんと日本人初の優勝を飾っているんです!

本当に世界で大活躍されているんですね。

さらに国内でも数々のCMにも出演されていました。

・マクドナルド
・和光地所
・日産セレナ
・岡谷酵素
・sony mobile XPRIA GX
多くのCM出演されていますね!

このCMでも矢沢永吉さんの横でビートボックスを披露されているんですよね。

すごい経験されていますよね!こんなことTATSUYA さんじゃなきゃできないことです。

他にも様々なアーティストとの共演も!

・ディズニー・オン・クラシック「ジルベスターコンサート2019/2020」
・ももいろクローバーZ「ももいろクリスマス2019」
・エハラマサヒロ主演「ミュージカルマン」
・TED×Nihonbashi スピーカーとして登壇
・T.M.RevoluEonalbum「 UNDER:COVER2」 
・つるの剛士主催「 つるロックフェス2010」 

ヒューマンビートボックス以外にも活躍されていますね~!

今後の活動にも目が離せませんね!

TATSUYA(ビートボックス)の本名や年齢は?経歴が気になる!まとめ

今回はニューマンビートボクサーのTATSUYA さんの本名や年齢、経歴などについてまとめました。

・TATSUYAの本名は和田辰也
・TATSUYAの年齢は1985年11月9日生まれの35歳
・TATSUYAは国際大会で優勝したことがある
・TATSUYAはCM出演、アーティストとの共演を果たしたことがある

以上のことがわかりました。

TATSUYAさんのヒューマンビートボックスは世界中の方を楽しませてくれますよね!

今後の活躍や出演にも期待したいですし、とても楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございました!それでは!

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました