トラウデン直美の炎上はなぜ起きた?環境問題の発言が原因?

トラウデン直美さんは知識も多くとても頭が良い方ですよね。

環境問題に関してとても関心をもっており、テレビなどでもそういった発言をされることもあります。

そんなトラウデンさんですが、過去に少し炎上してしまったことがあります。

なぜ炎上が起きてしまったのでしょうか。

今回は【トラウデン直美の炎上はなぜ起きた?環境問題の発言が原因?】について調べたいと思います。

知念侑李とトラウデン直美の交際はデマ?アイドルの鑑と呼ばれる発言とは?

スポンサーリンク

トラウデン直美の炎上とは?

トラウデンさんが炎上したのは2020年12月17日に行われた「2050年カーボンニュートラル・全国フォーラム」でのトラウデンさんの発言でした。

トラウデンさんは「店員に『環境に配慮した商品ですか』と尋ねることで店側の意識も変わっていく」との持論を語ったとされ、この報道に対し、主にツイッター等で一部のユーザー達がバッシングを始め、またスポーツ紙のオンライン版などの一部のネット媒体や、まとめサイトもこれに便乗するかたちで「炎上」を煽っている。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20201222-00213825/ より引用

この出来事によってトラウデンさんはネット上で多くのバッシングを受けてしまい炎上騒ぎになりました。

首相官邸での場で菅総理大臣やノーベル賞受賞者の吉野彰さんなど数々の著名人が出席する中、トラウデンさんは若い世代の1人として考えを述べたんですね。

環境問題について学んでいるトラウデンさんの発言ですが、なぜこの発言が批判されてしまったのでしょうか。

トラウデン直美の炎上はなぜ起きた?

ではこの店員さんに対して「環境に配慮した商品ですか」という発言が何故炎上してしまったのでしょうか。

それにはこのような理由が考えられます。

・店員に言うことではなく経営者に言うべき
・上から目線で偉そう
・お金持ちに対する嫉妬

ひとつずつ見ていきますね。

トラウデン直美の炎上理由1:店員ではなく経営者に言うべき

店員の立場からすればお客さんに「環境に配慮した商品ですか」と聞かれても急には答えられませんよね。

勿論店長とか商品のことについて知っている方ならまだしも、パートやアルバイトの方だとわからない方もいるでしょう。

そういう方にとってはこういう質問をしてくるお客さんがいたら面倒だと思われてしまうかもしれません。

そういった考えから大多数の方が批判をしていたようですね。

トラウデン直美の炎上理由2:上から目線で偉そう

トラウデンさんの言い方に関して少し嫌悪感を抱いた方がいたようです。

・なぜお客さんからそういうことを上から言われなくてはならないのか
・元から意識している方はいるだろうにわざわざ言われたくない
・持論を上から目線で言われたくない

こういった意見もありましたね。

ん~、まぁ確かにいきなり言われたらちょっと困っちゃいますけどね。

トラウデン直美の炎上理由3:お金持ちに対する嫉妬

そして最後はお金持ち、要するに富裕層への嫉妬の気持ちも炎上の一つの要因かと思います。

トラウデンさんの父親は京都大学でドイツ文学を教えるドイツ人です。

そして母親は上智大学出身の日本人で、帰国子女で9年間アメリカに在住経験があり、東京の米国大使館に勤めていたこともありました。

そしてトラウデンさんご自身も慶應大学に通っておられることからかなり裕福な家庭だと思われますよね。

どうしてもそういったお金持ちの方に嫉妬心があるもので、批判がでてしまったのかもしれません。

発言内容だけではなく、トラウデンさんのバックグラウンドを含めての批判が出てしまった部分もあるのでしょう。

しかし、発言内容などについては間違っているというわけではなく、個人的にはここまで炎上していることに驚きました。

トラウデン直美の伝えたかった事とは?

この炎上を受けた後で、トラウデンさんはどのようなことを伝えたかったのでしょうか。

「環境問題について話すと『意識高い系』などと言われてしまう空気感が変わって、もっと自然に話し合える社会になればと思って発言しましたが、違う趣旨で受け取られてしまって残念です。ただ、自分のSNSのアカウントには、励ましのメッセージも数多く寄せられました。声に出さないだけで、共感してくれた人たちも多かったのではないかと思います」

引用元:https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0019/topic023.html より引用

ただ普通に環境問題について話したいだけですが、なかなか視聴者にはそれがうまく伝わっていなかったようです。

それでも共感してくれる方もいたようで、環境について考えている方が多いのを感じているようですね。

さらに環境問題に対してどのような意識をしていけばいいかについても語っていました。

「100%環境に配慮した生活をしてないと偽善っぽく見えるから、なかなか環境に配慮していると言いづらいのではないでしょうか。でも全くそんなことはなく、1%でも2%でも取り組めばすばらしいと思います。

私は『プラごみゼロアンバサダー』ですけれども、マイバッグが足りなくなった時、お金を払ってレジ袋をもらうこともゼロではありません。私自身100%は無理だと思っているので、1人1人できることから少しずつやろうよ、と呼びかけたいです」

引用元:https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0019/topic023.html より引用

どうしても生活していく上でいきなり環境に悪い物を減らすのは難しいですよね。

トラウデンさんは少しだけでも自分でできることをしていけばいいと話しています。

世界の人が少しでも環境問題に対して意識をしてみてほしいということですね。

トラウデン直美の炎上はなぜ起きた?環境問題の発言が原因?まとめ

今回はトラウデン直美さんの炎上が何故起きたのか、何を伝えたかったのかについてまとめました。

・トラウデン直美の炎上は2020年12月の首相官邸での発言「環境に配慮した商品ですか」
・トラウデン直美の炎上理由は「発言相手の違い」「上から目線」「嫉妬」
・トラウデン直美は環境問題について一人一人が少しでもできることを始めてほしいと思っている

以上のことがわかりました!

トラウデンさんのように若い方でも環境について考えていることは素晴らしいことです。

私なんて今まで全然考えてきていなかったので、これを機にちょっとでもできることはしていきたいと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました