眞子様がもし離婚した場合どうなる?皇室(皇籍)に戻ることはある?

秋篠宮眞子様が2021年内に結婚されるという報道がありましたね。

長きにわたってこの話題が出るたびにどうなるのか気になっていましたが、どうやら結婚する方向になるようです。

報道などでは結婚するのであれば眞子様は小室圭さんがいるアメリカに向かうということだそうです。

結婚するにあたりおそらく皇室を出て一般女性として小室圭さんと結婚生活を送るのではないか、とみられていますよね。

皇室を出て一般女性として結婚した場合、もし離婚したらどうなるのでしょうか?

今回は【眞子様がもし離婚した場合どうなる?皇室(皇籍)に戻ることはある?】について調べてみたいと思います。

眞子様は性依存?小室圭とはバッシングを受けても離れるつもりはない?


眞子様は洗脳状態?小室圭・佳代によるマインドコントロールで支配されてる?

スポンサーリンク

眞子様がもし離婚したらどうなる?

眞子様が皇室から離れ、民間人として婚姻届けを提出し、小室圭さんと結婚したとします。

そしてアメリカで二人で新生活を始めるとしますよね。

もしかしたら小室圭さんの母親である小室佳代さんも一緒にアメリカに行く可能性もゼロではないかもしれませんが…。

しかし、もしもうまくいかなくなってしまい、離婚してしまった場合どうなるのでしょうか。

その場合、おそらく考えられるのは皇室に戻ることか、自立して民間人として新たな生活を送ることではないかと個人的に思います。

しかし、そうは思うのですが一度皇室離脱された方はそもそもまた改めて皇籍が戻るのか疑問に思いますよね。

皇室を離れるということはそう簡単ではないでしょうし、もちろん戻ることだって簡単ではないと思われます。

一度皇室を離れて離婚した場合、また戻ってくることができるのか見ていきましょう。

眞子様が離婚した場合皇室に戻る?

眞子様がもし離婚した場合、果たしてまた皇室に戻ることができるのでしょうか。

結論としては、眞子様が皇室に戻ることはできません

「元皇族女性も離婚はできます。ただし、皇籍に復帰はできません。元夫の名字をそのまま使用することはできますが、旧姓に戻そうと思っても、元皇族に旧姓はありませんので、新たに名字を付けることになります」

引用元:女性自身

これを読む限り、離婚して戻ってきても新たに「秋篠宮」を名乗ることができないということでしょうか。

皇籍離脱している眞子様は結婚したときの名前「小室眞子」を名乗るしかない場合もあるということだそうです。

離婚しても「小室」を名乗り続けなくてはいけないのは気持ち的にもキツイですね。

こういう状況から、離婚してしまった場合実家にも帰りづらいでしょうし、皇室を離れているため特に金銭的な部分での援助もそう期待はできないと思われます

でもこれから結婚するというお二人が現段階で離婚することなんて考えることはないでしょうから、結婚された後は仲良く過ごされていくことを祈るしかないですね。

そもそも眞子様は本当に皇室から離れるの?

先述では眞子様が結婚するにあたり皇室を離脱した場合を前提として記述しました。

しかし、そもそも眞子様が本当に皇室を離脱するのかすらはっきりとは決まっていないようなんですね。

産経新聞などは、「女性女性皇族が結婚後も皇室に残ることを可能にする場合は、配偶者と子供を皇族としない方向で検討している」と報じている。

~中略~

「眞子さまが婚姻届けを出すタイミングによっては、皇籍離脱しないまま結婚という可能性も考えられます。となると、夫に身分は保持されないとはいえ、小室さんは皇族の夫となる可能性の十分にあり得る

引用元:Yahoo!ニュース

眞子様が皇室に残ったまま結婚するとしたら、小室圭さんは皇族にはならずとも「皇族の夫」という立場になるわけですね。

この状態はやはり国民のみなさんにとってはちょっと疑問に感じますよね…。

小室圭さん家庭がクリーンな一般家庭でしたらここまで大きな問題になることではなかったのかもしれませんが、申し訳ないですがとてもクリーンではなさそうですもんね…(;^ω^)

実際に現段階で眞子様が皇室を離れるのか、残るのかははっきりわかっていません。

個人的には離れると思いますし、そうあるべきだとは思うので今後の展開にも注目していきたいと思います。

眞子様がもし離婚した場合どうなる?皇室(皇籍)に戻ることはある?まとめ

今回は眞子様が小室圭さんと結婚してもし離婚した場合、皇室に戻るのかどうかなどについてまとめました。

・眞子様が皇室離脱後、離婚した場合皇籍が戻ることはない
・眞子様が皇室離脱後、離婚したら小室眞子のままの可能性がある
・そもそも眞子様が皇室離脱をするのかいまだ不明

以上のことがわかりました。

この問題はなかなかはっきり解決しませんが、年内にまた何か進展がありそうなので今後も注目してきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました