宮台真司を刺した犯人が死亡した理由は?自殺なのか他殺なのか?

2022年11月29日に東京都立大学内にて人文社会学部の宮台真司教授が何者かに切り付けらる事件が起こりました。

この犯人は現在これまで逃亡中とされており、定期的に犯人の当時の画像などがメディアでも公表されていました。

その犯人が突如死亡したというニュースが入りました。

宮台真司さんを刺して逃げていたはずの犯人はなぜ死亡していたのでしょうか。

かなり疑問が浮かびます。

・宮台真司襲撃事件の概要
・宮台真司を刺した犯人が死亡した理由は?
・宮台真司を刺した犯人は自殺なのか他殺なのか?
・世間の反応

以上についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

宮台真司襲撃事件の概要

2022年11月29日午後4時20分頃、東京都八王子市南大沢の都立大学南大沢キャンパスで、教授で社会学者の宮台真司さん(63)が男に刃物で切りつけられた。首と背中を数カ所切られるなど重傷だが、命に別状はないとみられる。警視庁は殺人未遂容疑で逃げた男の行方を追っている。

引用元:Yahoo!ニュース

宮台真司さんは突如として大学で見知らぬ男に刃物で切り付けられ重傷を負いました。

当時は犯人の様子もわからずどこに逃げたのか全く判明していませんでした。

被害を受けた宮台真司さんですが、その後は回復され現在は活動を再開しています。

犯人については度々その時の行動や最近では顔画像なども鮮明にメディアで取り上げられていました。

事件は犯人を捕まえ、徐々に解明されていくのかと思いきや2023年2月1日に「犯人死亡」という驚きの結果となってしまいました。

宮台真司を刺した犯人が死亡した理由は?

現段階では犯人が死亡していた理由は判明していません。

報道でもどのような状況で犯人が死亡していたかはまだ情報として出ていません。

ただ、犯人の顔画像などは防犯カメラなどを見ていても鮮明ですし、犯人にたどり着いていた可能性も考えられます。

犯人の場所を突き止めた警察により死亡していたことが判明した可能性もありますね。

情報が入り次第追記します。

※追記

犯人はどうやら昨年末に亡くなっていたそうです。

40代ぐらいの日本人で、昨年末にすでに死亡していたが、警視庁は捜査の結果、数日前にその事実を把握したという。

引用元:Yahoo!ニュース

宮台真司を刺した犯人は自殺なのか他殺なのか?

宮台真司さんを刺した犯人が自殺なのか他殺なのかは現時点ではわかっていません。

速報として死亡していたことだけが現段階では分かっている状況です。

ただ、もし自殺の場合理由は何が考えられるのでしょうか。

自殺だとしたら、もしかしたら捕まるくらいなら死んでしまおうと考えたのかもしれません。

もしくは自分のしてしまったことに罪悪感を感じて耐え切れなくなったなど…。

憶測になりますが、理由として可能性はあり得るのではないでしょうか。

そして仮に他殺だった場合はどうでしょうか。

他殺だとしたら宮台真司さんを襲撃したことに対して誰かが復讐心で殺害してしまった可能性など…。

ネット上ではこういう事件にはつきものですが陰謀論などもでていますね。

情報が少ない状況なのでどちらとも言えないですが、様々な可能性は考えられます。

怖しいことが分かれば追記していきます。

世間の反応は?

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました