【蒲田】中学生を刺した犯人の動機や目的は何?無差別・病気・認知症の可能性?

東京、大田区西蒲田で2023年5月10日に中学生が刺される事件が起こりました。

午前8時5分ごろ、登校中の1年生の男子中学生が61歳の男性に刺されました。

ここ最近かなり物騒な事件が多く、悲惨なニュースが続いていますね…。

男子中学生は腹部を刺されましたが、命に別状はないということがわかっています。

犯人の61歳の男性は山下泰範容疑者(61)と判明しており、現在警察にて取り調べを受けているところです。

ここで気になることは山下泰範容疑者の「動機」ですね。

なぜ、61歳が孫の年齢でもおかしくないような中学生を狙ったのでしょうか。

誰でもよかったのか、はたまた恨みがあったのか…。

・【蒲田】男子中学生が刺された事件概要
・【蒲田】中学生を刺した犯人の動機や目的は何?
・【蒲田】犯人の動機は無差別・病気・認知症の可能性?

今回は以上についてまとめます。

スポンサーリンク

【蒲田】男子中学生が刺された事件概要

朝の登校中に悲惨な事件が起こりました。

1年生の男子中学生が61歳男性に腹部を刺されました。

10日午前8時5分頃、東京都大田区西蒲田で、「子どもが刺された」と通行人から110番があった。警視庁蒲田署員が駆けつけたところ、近くの中学校に通う1年生の男子生徒(13)が胸付近を刃物で刺されており、病院に搬送された。蒲田署幹部によると、男子生徒は搬送時、会話ができる状態で、命に別条はないとみられる。

蒲田署は同日、現場近くで血のついた服を着ていた住所・職業不詳の山下泰範容疑者(61)を確保し、男子生徒を刺すなどした傷害容疑で現行犯逮捕した。

引用元:Yahoo!ニュース

犯人の山下泰範容疑者は「間違いない」と認めています。

動機については現在調べている最中ですが、どのような理由があってまたは目的があって刺したのでしょうか。

【蒲田】中学生を刺した犯人の動機や目的は何?

山下泰範容疑者が中学生を刺した動機や目的は何だったのでしょうか。

現時点ではまだ山下泰範容疑者の動機は判明していません。

しかし考えられる目的は以下のようなものがあります。

無差別、誰でもよかった(ただし自分より弱い立場の人間を狙った)
・被害男子中学生に恨みをもっていた
・病気や認知症の可能性

・捕まりたかった可能性

様々な動機がありますが、山下泰範容疑者の目的はなんだったのでしょうか。

【蒲田】犯人の動機は無差別・病気・認知症の可能性?

まず考えられるのは無差別や誰でもいいから刺した可能性です。

ただしこういった場合大抵自分より弱い立場の人を狙いますよね。

61歳ということですので、おそらく成人男性を狙うことは考えずに女性、子供を狙うでしょう。

こういった無差別に人を狙う事件は過去にも多くあります。

2019年には川崎市登戸通り魔事件が起こりました。

2019年5月28日7時45分頃、川崎市の登戸駅付近の路上で、私立カリタス小学校のスクールバスを待っていた小学生の児童や保護者らが近づいてきた男性に相次いで刺された。加害者は、終始無言のまま待機列の後方から駆け足で襲撃した。

引用元:Wikipedia

この犯人は51歳の男性で死亡者2人を出し、18人も負傷者を出しました。

犯人は最終的に犯行後自ら首を切り付け死亡しました。

この犯人の動機は詳細は解明されていませんが、収入はほぼない状態で親族関係も良くないことがわかっています。

そういった生活苦に悩み、世の中に恨みなどを募らせていた可能性は考えられます。

山下泰範容疑者もそういった生活苦に嫌気がさしていたのではないでしょうか。

山下泰範容疑者は住所・職業不詳ということですので生活が安定しているとは言い難ししつすそうですね。

次の動機として考えられることは中学生に個人的な恨みを持っていたか、ということです。

この可能性はおそらく低いと思われます。

断定はできませんが、男子中学生は1年生ということでまだ通い始めて1ヶ月ばかりですよね。

例えば3年生で毎日学校に来るときに山下泰範容疑者にとって迷惑な行為をしていた、ということがあれば恨みを募らせることもありそうですが、一年生ではそんなことも考えにくいです。

では何かしらの病気、または認知症を患っている可能性です。

病気や認知症であれば、普段できている当たり前の判断ができなくなる可能性はあります。

61歳でも認知症になる可能性はありますよね。

犯行後も血のついた服装のまま見つかっているのも、逃げようという気持ちもあまりなかったのではないでしょうか。

しかし犯行は認めていますし、認知症だからといって刃物を人に刺すことはしないと感じますので特に患っているかは不明ですね。

最後に捕まりたかった可能性です。

先述したように、山下泰範容疑者は生活が苦しい状態だと推測できます。

現状生活ができないからいっそのこと犯罪をして捕まったほうが衣食住が保証されると考えたのかなと。

そういう動機で犯罪を犯す人は実際いるようなのでそれも高確率でありそうですよね。

このような様々な動機が考えられます。

警察により早く動機が解明されてほしいですね。

そして被害にあった男子中学生が早く回復されてほしいです。

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました