【西興部村】障害者施設職員6人の名前や年齢は?虐待した内容が酷すぎる…。

2022年12月6日、北海道西興部村の障害者施設「清流の里」で職員による入所者への虐待が発覚しました。

主に職員6人が13人への虐待をしたということで現在監査が入っているということです。

ここ最近、保育所や施設などでこういった虐待のニュースが本当に多くて胸が痛みますね…。

一体誰がどんな虐待をしたのでしょうか。

・西興部村の障害者施設で13人虐待
・西興部村の障害者施設職員6人の名前や年齢は?
・西興部村の障害者施設職員6人の虐待した内容が酷い?
・西興部村の障害者施設虐待に対する世間の反応は?
以上について調査します。
 

スポンサーリンク

西興部村の障害者施設で13人虐待

北海道西興部村の障害者施設にて職員6人が虐待をしていたことが判明しました。

既にこのことは入所者の家族へ説明会を行ったそうですね。

この虐待が世間に明るみになったのは一般人の方から村に通報があったそうです。

一般の方ということでおそらく入所者の家族ではないけど、この事態を知っていた方が通報したのだと考えられます。

それにしても一体誰がこのような卑劣な行為をしたのでしょうか。

西興部村の障害者施設職員6人の名前や年齢は?

西興部村の障害者施設で虐待した人物は「男性職員6人」となっています。

現時点でこの職員たちの名前や年齢等は判明していません。

ここの施設「清流の里」の男性職員は33人だそうです。

そのうちの6人もの人物が入所者13人に対して虐待をしていました。

現在はまだ道の監査している状態ですが、もしこの職員の虐待がはっきりしてきた場合逮捕される可能性も少なからずあるかもしれません。

以前、裾野市の保育園でも保育士3人が虐待で逮捕されたこともありました。

静岡県裾野市の私立「さくら保育園」で園児に暴行したとして、かつて勤務していた保育士3人が4日、逮捕された。

引用元:Yahoo!ニュース

このように虐待と言えども内容によっては犯罪行為に当たるものも多いです。

もしこの事例のように逮捕されたりすればこの職員6人の名前等も判明するでしょう。

また情報が入り次第追記します。

西興部村の障害者施設職員6人の虐待した内容が酷い?

ではこの6人は一体13人の入所者へどのような虐待をしたのでしょうか。

5月17日~6月22日に、男性職員6人が男性入所者13人に対し、全裸で長時間放置するほか、器から盆にこぼれた食事を食べさせたり、病気により身体を動かしづらくなっているのに無理やり動かしたりするなどの虐待を行っていたことを確認した。

引用元:Yahoo!ニュース

男性入所者に対して、全裸の状態で長時間放置していたそうです。

北海道の寒い地域で全裸で放置するとはありえないですね。

その現場が室内なのか屋外なのかはわかっていませんが、どちらにせよ全裸で放置するのは虐待に値します。

さらに器からお盆に落ちた食事を与えたり、無理な体制で体を動かすこともしていたんですね。

入所者の気持ちなどは考えられていないことが伺えます。

他にも心理的虐待も38件していたということも驚きです。


これに関して職員6人は言い訳もしているということです。

これに対し男性職員は、全裸にして放置したことについては、無理やりではなく、入居者本人が自ら脱いでいたため、そのまま放置したなどと説明しているということです。

引用元:HBC北海道放送

もしこれが本当で入所者の方が自ら脱いでいたとしても着せるのが職員のやることでしょう。

放置しようとした人物が一人いたとしても他の職員がきちんと着せればよいだけですよね。

確かに言うことを聞いてくれない入所者の方もいるかもしれませんが、全裸の状態で放置はするべきではないとわかると思います。

これらの虐待内容を職員6人が行っていたということですね。

西興部村の障害者施設虐待に対する世間の反応は?

絶えないなこういうの。 単に加害者裁いて叩いて終わりで良いのか?

虐待というか殺人未遂じゃねーかよ

本当に今年は弱い立場の人に牙を向く事件が多い。裾野の保育園と同じように、やった職員は逮捕したらいい。

れっきとした犯罪だし人権侵害もはなはだしいね(´︿`。)適性がない人はやはりこの種の仕事はやるべきではないと思うよ

引用元:Twitter

こういった事件が後を絶たないですね…。

このような報道がなくなってほしいと切に願います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました