佐藤蛾次郎の死因はヒートショック?病気の可能性はあるの?

俳優の佐藤蛾次郎さんが2022年12月10日に自宅で亡くなっているのが発見されました。

佐藤蛾次郎さんは浴槽で亡くなっているところを親族が見つけたようです。

名バイプレイヤーとして「男はつらいよ」シリーズなど数々の作品に出演された佐藤蛾次郎さん。

なぜ浴槽で亡くなってしまったのでしょうか。

・佐藤蛾次郎が死去
・佐藤蛾次郎の死因はヒートショック?
・佐藤蛾次郎の死因に病気の可能性はあるの?

今回は以上3点について調査してみたいと思います。

スポンサーリンク

佐藤蛾次郎が死去

「男はつらいよ」シリーズなどでご存知の方も多いでしょう。

俳優の佐藤蛾次郎さんが78歳で亡くなりました。

佐藤蛾次郎さんは自宅の浴室で風呂に浸かった状態で亡くなっていたそうです。

自宅に訪れた親族が発見したということなので、佐藤蛾次郎さんはおそらく一人暮らしだった可能性が高いですね。

佐藤蛾次郎さんが亡くなってしまった原因は何だったのでしょうか。

佐藤蛾次郎の死因はヒートショック?

佐藤蛾次郎さんは報道によれば風呂に浸かった状態で亡くなっていたそうです。

おそらく前日にお風呂に入っていたところ、何か異変が起こりそのまま動けなくなり、亡くなってしまった可能性が高そうです。

現在調査中のため、はっきりとした原因は判明していません。

しかし、冬の入浴中の事故ということであれば「ヒートショック」の可能性も考えられますね。

ヒートショックとは…
気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることをヒートショックといいます。この血圧の乱高下に伴って、脳内出血や大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞などの病気が起こります。

引用元:https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/heatshock/

寒くなってきたこの12月にはまさにヒートショックが起こる可能性は高いです。

それに加え65歳以上の高齢者は特に影響を受けやすいそうなので、佐藤蛾次郎さんもヒートショックいよる血圧の変化があったのかもしれません。

世間の反応もこのようになっています。

風呂場で動かなくなっている状態で見つかったというから、この時期のお風呂って怖いんだよね。

年取ってからの風呂は危険だな

風呂につかった状態、という事はヒートショックかなぁ……

引用元:Twitter

佐藤蛾次郎の死因に病気の可能性はあるの?

ヒートショックの可能性も考えられますが、そもそも佐藤蛾次郎さんは何か病気をしていたのでしょうか。

現在特に佐藤蛾次郎さんが何か病気をしていたという情報はありません。

佐藤蛾次郎さんの妻である佐藤和子さんは2016年に多発性骨髄腫で68歳の時に死去しています。

大事な妻を病気で亡くしていたこともあり、自身もおそらく病気にならないために気を付けていたことでしょう。

そのため、病気が原因で亡くなったというよりも、やはり年齢とヒートショックが関係して亡くなってしまった可能性も考えられますね。

※勿論憶測の部分もあるため、ご了承ください。


今回は佐藤蛾次郎さんの死因についてまとめました。

年齢に関わらずヒートショックは危険ですし本当に気を付けてお風呂に入りたいと感じますね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました