木村隆二のFacebookやインスタ、ツイッターなどのSNSは?犯行予告などはあったの?

2023年4月15日、岸田総理が和歌山県で演説する直前に何者かに爆発物を投げられました。

幸い岸田総理に怪我等はなく、警官一人が軽傷ということでしたが、昨年あった安倍元総理の事件を彷彿とさせる事件ですね。

犯人はその場で地元の漁師の方に取り押えられ、逮捕されました。

逮捕された犯人は兵庫県川西市に住む木村隆二容疑者、24歳です。

木村隆二容疑者とはどのような人物なのでしょうか。

・木村隆二が岸田文雄総理を爆発物で狙った事件の概要
・木村隆二のFacebookやインスタ、ツイッターなどのSNSは?
・犯行予告などはあったの?

今回は以上についてまとめてみます。

スポンサーリンク

木村隆二が岸田文雄総理を爆発物で狙った事件の概要

15日午前11時半ごろ、和歌山市の雑賀崎漁港で、岸田総理大臣が衆議院和歌山1区の補欠選挙の応援演説を始める直前に、銀色で金属製とみられる筒状の爆発物が投げ込まれました。

警察は兵庫県川西市に住む木村隆二容疑者(24)を威力業務妨害の疑いでその場で逮捕しました。

捜査関係者によりますと、爆発物とみられる筒状のものが2つ見つかり、1つは現場で爆発したとみられ、もう1つは警察が取り押さえた時に所持していたとみられるということです。

引用元:NHK

岸田総理の後ろに爆発物が投げ込まれているのが伺えますね。

多くの人がいる中での犯行で昨年起こった安倍元総理の襲撃事件を思い出した方も多いでしょう。

本当に怪我人等が少なくて不幸中の幸いですね。

木村隆二のFacebookやインスタ、ツイッターなどのSNSは?

犯人として逮捕された木村隆二容疑者。

すでに顔画像はたくさん報道されていますね。

画像引用元:NHK

ほかに木村隆二容疑者のことがわかるようなFacebook、インスタ、ツイッターなどのSNS関連は特定されているのでしょうか。

Facebookを見ると、「木村隆二」と調べるとひとつ気になる人物が出てきました。

須戸見づらいのですが、この型の誕生日欄には1999年4月14日と設定されてます。

1994年4月14日ということは昨日24歳になったばかりということになりますね。

年齢と名前だけを照らし合わせると犯人として捕まった木村隆二ではないかとも考えられます。

しかし、「木村隆二」という名前は性も名前もわりと多い名前ですよね。

特徴的な苗字であれば、割と信ぴょう性は上がりますが、今回の「木村隆二」のアカウントが本人かどうかはわからないのでご了承下さい。


そしてインスタを確認してみましたが、「木村隆二」という名前の方は多くいましたが犯人のアカウントらしきものは見つかりませんでした。

犯人の名前を使った偽のアカウントが存在していたようですが、それらは既に削除済みだそうです。


ツイッターを調べてみましたがこちらも「木村隆二」という名前のアカウントは多数ありました。

しかし、明らかに同姓同名の別人や、もしくは登録だけして活用していないようなアカウントもおおくあり、犯人だとしても特定しようがない状態のアカウントばかりでしたね。

おそらくですが、犯人は計画的に行動を起こしているのでこのような自分が特定される可能性があるSNS系はそこまで活用していなかったのかもしれません。

もしくは今日のためにすべてのアカウントを削除した可能性も考えられますね。

木村隆二の犯行予告などはあったの?

こういった大きな事件を起こそうとする際に犯人が犯行予告をすることがあります。

例えば、2008年にあった秋葉原通り魔事件では犯人の加藤智大容疑者はネット上に犯行予告と思われるものを投稿していました。

秋葉原で人を殺します 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら
秋葉原ついた

時間です

引用元:ウィキニュース

上記のは一部ですが、このような犯行予告を木村隆二はしていたのでしょうか。

現時点の段階では木村隆二が犯行予告をしたという情報はありません。

先述したように自身のSNSがあったとしても、そこに投稿しては自分がばれてしまうためできないでしょう。

一般的に犯行予告をする人の考えとして、「自己満足や注目を集めるため」「警告や脅迫」「自殺願望」を目的としてることが多いそうです。

自分のすることに注目してほしい、見てほしいという気持ちが高ければ犯行予告をする可能性もありそうですが、木村隆二容疑者がそうなのかは判断できません。

わざわざ兵庫から和歌山までかなりの距離を移動し、爆発物まで持ち込んでいることから用意周到な性格なのでしょう。

そのような性格から推測すると犯行予告をしていない可能性も考えられそうです。


今回は岸田総理を爆発物で狙った犯人、木村隆二容疑者のSNSについてまとめました。

木村隆二容疑者のFacebook、インスタ、ツイッターなどは現段階では見つかっていません。

また何か新しい情報が入りましたら追記します。

コメント

SNSフォローボタン

faiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました