
静岡県沼津市の海岸で燃やされた赤ちゃんの遺体が見つかったそうです。
この衝撃的な事件が2023年5月27日に起こりました。
釣り人が煙が上がっているところを見つけ、別の釣り人が赤ちゃんの遺体を見つけたそうです。
もう想像するだけで心が痛みます…。
普通の精神であればこのようなことはできないとは思いますが…このようなことをしてしまう人がいるのも現実ですね。
そんなショッキングな事件ですが、このような疑問がでてきます。
・赤ちゃんが見つかった場所はどこの海岸?
・赤ちゃんは最初からここで燃やされたの?
・なんで海岸で燃やしたの?
・出産した場所はどこ?
以上のような疑問がわいてくるんですね。
ということで今回は…。
・【沼津市】燃やされた乳児がいた場所はどこ?
・乳児を出産した場所は海岸ではない?
以上、今回は事件の場所などについてまとめてみたいと思います。
【沼津市】乳児が燃やされ遺棄された事件の概要
2023年5月27日、多くの人が土曜の休日を過ごしている中ひどい事件が報道されました。
なんと静岡県沼津市の海岸で乳児が遺棄されていたというのです。
しかもそれだけではなく、乳児は燃やされていた状態で性別も不明なんだそう…。
火傷とかのレベルではなく、性別の判別もできない状態だということが伺えますね…。
午前6時45分に釣り人から「赤ちゃんの遺体があった。燃やされている」という通報があり、警察が出動したということです。
どういう経緯でこのようなことになってしまたのか…。
【沼津市】燃やされた乳児がいた場所はどこ?
乳児の遺体があった海岸は「千本浜海岸」だと判明しています。
JR沼津駅から南に2㎞ほどの場所で、約300mの海水浴場としても人気なスポットです。
ここは富士山も見えるような場所でもあり、近くにある千本浜公園には児童が遊べるような遊具もあります。
そして、発見者の方が釣り人ということもあり多くの釣りを楽しむ人やジョギングをする人、とにかく地域の方々や観光地としても有名な千本浜海岸なんですね。

つまり、この場所は人が多くいるため遺体を遺棄してましてや燃やすなんて行為は目撃者などがいる可能性が高そうですよね。
なぜこの場所だったのでしょうか…。
そもそもこの遺棄された乳児はどの場所からここにいたのか気になりますよね。
ここの海岸で産むとしたらかなり厳しい状況ですよね。
足場の悪い砂の上で命がけで出産することは不可能とまでは言いませんが、ほぼ不可能でしょう。
では、違う場所で産まれてこの場所に遺棄された可能性も少なからず考えられますね。
というかその方が自然かもしれません。
どこかで産んでその後この海岸に連れてきて遺棄、そして燃やしたとも考えられます。
ちなみに、仮にどこかで出産した後ここで燃やすという行為をした場合、何時ごろに火をつけたことになるのでしょうか。
赤ちゃんは体が小さい為、 火葬にかかる時間も短時間 です。
引用元:https://minnshu.com/news/1762
火葬場にもよりますが、火葬時間は、大体30分から1時間半程度です。
乳児の場合は、火葬場の火の勢いで大体30分から1時間半だそうですね。
現場で発見されたときに少なくとも乳児とはわかる状態だったということは、灰になるほど燃やされる前に消化されたのかもしれません。
だとすると、そんなに燃やされ始めてから時間がたっていない可能性もありますね。
早朝ランニングなどしている人がもしかしたら不審人物を見かけていることも期待したいですね。
ちなみに過去にも乳児を燃やした事件があります。
2012年1月にあった乳児を遺棄して燃やした事件です。
詳細は上のリンクから読んでいただければと思いますが、結婚していない23歳女性が自宅で出産後、自分の父親に相談したところ、父親が公園で乳児を燃やしたという事件です。
おそらく乳児の存在を隠したいがために燃やしたという状況のようです。
このように「燃やす」=「証拠を隠したい」というような思いがあるのではないかと推測されますね。
ただ、今回は海岸という場所なので隠すにはちょっと厳しい状況なのが不思議ですね…。
※追記
燃やされた乳児は生後間もない女児だと判明しました。
しかも遺体は損傷が激しく一部が炭化するほどだったようです。
…まさに極悪非道とはこのことを言うのでしょう…胸が痛みます。
※追記
乳児を焼いたと見られる男女が逮捕されました。
現場でたき火をしていたという目撃情報から共に無職の女性(24)と男性(20)が逮捕されました。
やはり夜中というわけではなかったそうなので目撃情報が出てきましたね。
燃やす前に乳児が生きていたかは不明ですが、ここで二人で燃やしたことは間違いないようですね。
おそらく二人の子供だったのかもしれませんが、どのような事情があってこのようなことになったのか今後も気になりますね。
乳児を出産した場所は海岸ではない?
先述もしていますが、海岸の発見された場所で出産した可能性もありますが、ちょっと現実的に低いように感じますよね。
となると、実際どこで出産したのでしょうか。
自宅、どこかのトイレ、ホテルなど様々な場所が考えられますが、一番可能性が高いのは現場近くなのかなと。
現場近くには公園の公衆トイレがあります。
サイズからそんなに小さい感じは受けないので、2~4くらいのトイレはありそうですね。
もしかしたらここで出産してそのまま海岸へ行き、遺棄をしたとか…。
もちろん、憶測になってしまう部分もありますが切羽詰まっている状態だとしたらそういった行動も起こり得るかもしれません。
早く証拠を消したいため、そのまま火をつけ…などという悲惨な状況もあるのかもしれませんね…。
ただ、この憶測はあくまで遺棄した犯人が母親だった場合の話です。
こういった事件のほとんどは母親が犯人ということが多いのでその前提で考察させていただきました。
早い真相解明が待たれますね。
コメント